うえぽんSW局

昔ながらの日記ブログです。

 1ページ漫画です。

【1ページ漫画】珍しい博物館

 発想の元になったのは『必笑小咄のテクニック』(米原万里)という書籍に書かれていた以下の小咄です。
 当博物館は世界的にも大変貴重な、希有ともいえる歴史的遺構や遺物の宝庫である。なかでも最も珍しいものは、訪問者である。

 元は笑い話なのにホラーになってしまいましたが、笑い話というのは視点を変えるとホラーになるのではないかと思ってます。他人から見ると笑い話でも、本人にしてみたら笑い事でないことはよくあるものです。


 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】夢オチ

 夢オチに対する読者の反感や嫌悪の強さは物語の長さに比例すると思う。長期間読んでいた物語の最後が夢オチというのはがっかりさせられる。
 それなら逆に短い物語(例えば4コマ漫画)なら夢オチはありではないかと思いつき、上の4コマ漫画になった次第です。

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】箱のティッシュ

 値上げをする代わりに容量を減らす商品が多いですが、それで思い出したことを4コマ漫画にしてみました。

 最近こんな話題がツイッターであったようです。
 切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」 - Togetterまとめ

 wikiもあるようです。
 いつの間にか容量が減っている商品wiki - いつの間にか容量が減っている商品wiki

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】パスワードは長く

 パスワードのガイドラインを作成したNISTの人があれは失敗だったと認めたそうだ。
 とにかく長いパスワードを使えば良いようだが、長いパスワードを設定できないサイトがあるのはどうにかして欲しいなと思う。そういうサイトはセキュリティ意識が低くいだろうから色々なものが漏れそうで心配だ。

 ニュースソース
 あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ
 NISTの「パスワードには記号や数字を加え定期的に変更する」ルール策定者、間違っていたと後悔 | スラド セキュリティ
 パスワードの「数字記号混じり」「定期変更すべき」などのガイドラインは間違いだった?制定者が「失敗だった」と発言 - Togetterまとめ

 AviUtlのフィルタプラグイン「60fpsフリッカ軽減」をver 0.2.2に更新しました。
 前段のフィルタ(例えばリサイズやクリッピングなど)で画面サイズを変更していると、当フィルタが画面サイズを元に戻してしまうバグの修正です。

 いつものところに置いてあります。
 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん


 余談。
 久しぶりに上のページを更新しました。久しぶりなので今回の更新で何か失敗してないかと少し不安だったりします。

↑このページのトップヘ