うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2016年11月

 写真は今月11日ごろの新聞に挟まっていたトイザらスのカタログタイプのチラシ。こういうのは最近の流行りが分かるので眺めて見たりしますが、ちょっと気になるものが。
トイザらス11月チラシ

 気になる部分を拡大。
トイザらス11月チラシ拡大

 ユーチューバーがサンタになってプレゼントを届けてくれるそうな。ユーチューバーが子供たちに人気があるというのは聞いていたが、トイザらスの仕事をするほどということは本当に人気なんだなと思わずにはいられません。(ネット上ではディスる人が多いですが)


●ブラックフライデーも
 こちらは11月25日(金曜)の新聞に挟まっていたトイザらスのチラシ。
トイザらス_ブラックフライデー
 今年になって「ブラックフライデー」というワードをやたらよく目にするようになったわけですが、トイザらスもブラックフライデーのようだ。元々はアメリカで11月の第4金曜日をブラックフライデーと呼び、この日から年末セールを開催するというもの。
 ここ数日の日本でのブラックフライデーブームには広告代理店あたりがハロウィンの次を狙っているような気がしてならないです。


 余談。
 メガドライブはハローマックで買いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月23日(水)からだと思うが、ヤフーのトップに以下のスクショのように公式キャラクターが表示されるようになった。

ヤフーけんさく公式キャラクター20161123

 クリックしてみるとヤフー公式キャラクターの「けんさく」であることは分かるものの、肝心の消し方が分からない。
 消えたと思ったら次の日になったらまた出現する。
 3日間の観察の結果、どうやら表示されるのは午前中だけで午後になると消えるらしい。
 ヤフー知恵袋でも消し方を聞いている人がいるが、回答者はおらず。
 今のところ消し方はないらしい。

【追記:2016/11/28】
 消し方とは違いますが、オフィス版のトップページには「けんさく」がいないようです。オフィス版のリンクを見つけるのは難しいですが、直接リンクを貼るとこちらです。
 http://office.yahoo.co.jp/


 ちなみに、Yahoo!JAPANがyoutubeに上げている動画によると「けんさく」の他にも「えんじん」というキャラクターがいることが分かる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログを移転してから初めての4コマ漫画です。

【4コマ漫画】異常事態

 ブログでは政治ネタをなるべく書かないようにしようと心がけていたりします。
 しかし、今回はデーブ・スペクターがNHKのクローズ・アップ現代に出ていたのを見て、4コマ漫画のネタにしてしまいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中国から仕入れたファミコン互換機を販売していた男が逮捕されたそうな。

 「パチモンTV」経営の男、海賊版ファミコン販売容疑で逮捕 「中国から仕入れた」京都府警 - 産経WEST

 ファミコン互換機はAmazon.co.jpでもよく見かける商品だが、あの互換機は違法だったのか? と思ったら、どうやら互換機ではなく内蔵ソフトの方が著作権違反ということでの逮捕らしい。互換機は特許が切れているため問題はないようだ。

 余談
 もうすぐ任天堂公式の「ファミコンミニ」が発売されるが、なぜ任天堂はあれにファミコンのカセットを挿せるようにしなかったのかなぁと残念に思ってる。互換機ではなく任天堂純正が良いのに。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 いくつかのニュースサイトで取り上げられていますが、ブラジルでまたメガドライブの新型が発売されるそうな(やじうまPC Watchインサイド)。
 ブラジルでセガ公式ライセンスを受けて製造販売しているTectoyが、サイト上で予約開始しているとのこと(Tectoyの該当ページ)。
 発売は来年2017年6月を予定されていて、日本での販売は今回もなさそうです。

 内蔵ゲームが何十本も入っているのはこの手のハードではもう当たり前だが、今回の新型にはSDカードスロットという昔はなかったものが取り付けられているのが気になるところ。おそらくバックアップRAMカートリッジ的なものではないと思うのだが……。
 バックアップRAMカートリッジ

 余談。
 今年行われたブラジル・リオ五輪の閉会式で日本の安倍総理がマリオの格好をした催し物をやったが、あの映像の中にセガのソニックがいなかったのが残念。セガは五輪の公式スポンサーを何年も続けていたり、ブラジルではメガドライブが今でも現役だというのに。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ