うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2017年03月

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】Gを根絶させることとなった

 以下のニュースが元ネタです。

 ゴキブリ:繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進 - 毎日新聞

 この研究の本題は単為生殖が促進される条件の発見だが、そもそもゴキブリが単為生殖できるということを知らなかったのでその部分で驚いてしまった。
 知らなかったのは自分だけなのかと思いYahooのリアルタイム検索してみたが、知らなかった人がたくさんいるのを見てちょっと安心した。


 不妊虫放飼ネタは以前にも使いましたが、詳しくはwikipediaを参照。
 不妊虫放飼 - Wikipedia
 wikipediaによると
 『現在のところ、特定の害虫を根絶させる方法としては、ほとんど唯一の方法である』
 とのこと。
 この唯一の方法が通用しないとなると根絶させるのは不可能なのかもしれない。


 余談。
 4コマ漫画を作ったあとで気付いたが、科学者が単為生殖のことを知らないのはおかしい。
 とりあえずインチキ科学者だったということにしておきます……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 任天堂の新しいゲーム機が発売されたらしいので4コマ漫画。

【4コマ漫画】ゲームソフト今昔

 今は「ソフト」と呼ぶのが一般的だが、昔は「カセット」や「カートリッジ」という呼び方もしてたと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ