うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2018年08月

 「Streets of Rage」(日本名:ベア・ナックル)の新作が出るそうな。
 セガが正式にライセンスする形で、DotEmuというところが販売するとのこと。

 公式サイト
 Streets of Rage 4

 日本語のニュースソース
 セガ公認の『ベア・ナックル』新作、『Streets of Rage 4』が発表。危険な街にアクセルとブレイズが再び降り立つ - ファミ通.com 


 「ファイナルファイト」の対抗で登場した作品ですが、今さらよく考えてみると1作目は「ゴールデンアックス」のシステムを流用したアクションゲームでした。エレベーター面で敵を投げ飛ばして地面に突き落すさまは特に「ゴールデンアックス」。
 2作目は「ファイナルファイト」に近づいているそうですが、メガドラユーザーとしては恥ずかしながら実は2作目をプレイしたことがありません。たしか2と同時期に本家本元の「ファイナルファイト」がメガCDで出たのでそっちの方を買った記憶があります。

 ちなみに最近知ったトリビアですが、キャラクターのボイスは女性キャラも含めて全部、古代祐三氏があてたものだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんなストーリーが思い浮かんだので4コマ漫画にしてみた。

【4コマ漫画】銀メダル

 「オリ○ピック」は商標の使用料を取るという噂を聞いたので伏字にしてみました。
 Togetterのこれを見て思いついたネタです。
 『東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ』と日経新聞/『いよいよ、太平洋戦争の金属類回収令みたいになってきてる。近頃、余りにアホらしい政策オンパレードで、この国の行く末超不安』 - Togetter

 それと、はてな匿名ダイアリーにこんな投稿がありました。
 どこを見ても「ストーリー」だらけでうんざりする
 先にストーリーありきでそれを成立させるために周りを巻き込むのはうんざりするかなと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 HDリマスターや新作を出すそうな。

 ・『グランディア』および『グランディアII』のHDリマスターがNintendo Switch向けに海外発表。初代リマスターはPCにも | AUTOMATON
 steam版も出るそうだが今のところ海外版のみで日本向けは未定とのこと。いわゆる「おま国」というやつ。
 ところで個人的にずっと気になっていたことなのだが、初代グランディアのラスボスは最終形態が異常に弱かったりする。どうやらあれはシナリオ担当と現場との伝達ミスによるものだったらしい。シナリオには“最後に剣を一突きする”といった風なことが書かれていたが、ゲーム制作現場の人はラスボスの最終形態が一突きで倒せるものだと勘違いしたとかなんとか。今回のHDリメイクでその辺も修正するのか気になるところ。

 ・SEGA AGES ファンタシースター|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ
 Nintendo Switch向けに9月から配信だそうな。制作者の小玉理恵子(フェニックスりえ)さんが監修しているらしいので安心して良いと思う。
 オートマッピング機能や武器やマジックのリストなど親切なものが充実してる。
 「ファンタシースター 攻略」でググると自分の攻略ページが出てくるが、これなら攻略ページは必要ないかも?

 ・『シェンムー3』の海外向け発売日発表。2019年8月27日に注目のシリーズ3作目が発売へ | AUTOMATON
 以前クラウドファンディングしていたものがついに来年発売されるらしい。
 I&IIのリメイクの方はPS4向けに今秋発売とのこと。


 懐かしいゲームタイトルを目にする今日この頃です。
 そういえばメガドライブミニが発表されてから音沙汰がないが、おそらくちょうど30周年になる10月29日に発売するシナリオだと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】夏と言えばセミ

 テレビドラマやアニメの夏のシーンといえば「ミ~ン ミ~ン ミ~」とセミの鳴き声がしています。ミ~ンミ~ンと鳴くのはミンミンゼミの鳴き声です。

 あの鳴き声で「夏だな」「暑いな」と想像してしまうわけですが、wikipediaのミンミンゼミの項目によると、
 『ミンミンゼミは、アブラゼミやクマゼミと比べると暑さに弱い、とする仮説がある。 』
 ということだそうな(ただし仮説であり、そうだと断定するのはまだ早急らしい)。

 そういえば温暖化のせいかミンミンゼミの鳴き声をあまり聞かなくなってます。よく聞くセミの鳴き声はクマゼミのものらしい。
 この仮説を知ってからというもの、「ミ~ン ミ~ン ミ~」という鳴き声で「夏だ」とか「暑い」という連想をしなくなってしまった今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】透明な飲料水

 流行りの透明飲料をテーマにして4コマ漫画を描こうと思ったままずっと放置してしまいました。
 ちんたらと4コマ漫画を描いていたせいで、この4コマ漫画も「いまさら」という気もしなくはありません。
 透明飲料ブームも今年中には終わるんじゃないかと思ってましたが、もうすでにブームは終了しているかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ