うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2019年06月

 見たことのある人がほとんどだと思いますが、YouTubeでセハガールが公式配信されてるようです。
 これが放送されてもう5年も経ってるのかと軽く動揺しております。

 埋め込みリンク
 

 通常のリンク
 【公式】Hi☆sCoool! セハガール 1bit「いつだって10年早いんだよ!」”Hi-sCool! Seha Girls” EP01(2014) - YouTube


 公式配信に気付いたのはルパン三世の「死の翼アルバトロス」が公式配信されてるというニュースを見たのがきっかけです。
 ルパン三世とセハガールはどちらもトムス・エンタテインメントということで、配信者の関連動画でセハガールを見つけたという次第。
 「死の翼アルバトロス」も見たことのある人がほとんどだと思います。
 ルパン三世のTVシリーズで宮崎駿監督が手がけた伝説の回「死の翼アルバトロス」がなんとYoutubeで無料公開! - ライブドアニュース

 最近のニュースを元にした4コマ漫画です。

【4コマ漫画】市販の液体のり

 市販の液体のりで造血細胞の培養に成功したというのは本当のニュース。
 しかも従来の高価な培養液以上に大量に培養できるとのこと。
 液体のりの主成分PVAが有効とのことですが、難しいことは自分にはよく分からないです。

 ニュースソース1
 東京大学の公式発表(PDF注意)

 ニュースソース2
 造血幹細胞、のりで大量培養 高価な培養液以上、専門家びっくり 東大など、マウスで成功:朝日新聞デジタル
 液体のりの成分で造血幹細胞を増幅 東大などが成功 安全で低コストな白血病治療に期待 - ねとらぼ


↑このページのトップヘ