うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2020年01月

 今期の大河ドラマの「麒麟がくる」、画面が明るいだとか、彩度が高すぎるなどと言われていたので、AviUtlでヒストグラムを見てみた。

麒麟がくる_白飛び

 一番上の段が輝度で、右側の薄い線をはみ出してる。やっぱり白飛びしていた。
 左側の薄い線は黒色だが、こちら側は収まているので黒潰れはしていない。

 二段目と三段目は色差で、分布が広い気もする。これだと彩度が高く感じられるかもしれない。

 どうやら4K放送では明るさや彩度は気にならないそうなので、たぶん4Kの色空間から2Kの色空間へ変換するのに失敗してるのではないかなと思ったりする。

 忍者ホームページで障害が発生しているそうです。
 私のホームページ(aviutlのプラグイン置き場とレトロゲームの攻略サイト)へアクセスできない状態が続いています。
 アクセス障害については忍者ツールズの運営がツイッターでお知らせしています。




 昨日(土曜日)のお昼頃からアクセス障害が発生していたようですが、日曜日の朝になっても復旧していません。
 忍者ツールズは過去にも何度か障害が発生することはあったのですが、どうも土日祝日の復旧が遅いようです。
 もしかして休日はサーバー管理者が不在なんてことは……。

 新年あけましておめでとうございます。
 気まぐれに更新しているブログのため頻繁に更新しませんが、今年もよろしくお願いします。

【4コマ漫画】2020年


 223をネズミと読ませる語呂合わせは苦しいですが、下記サイトのツールで見つけた語呂合わせです。
 ・【語呂合わせ】文字を数字に変換するツール | TOOL SITE 【数字語呂合わせ作成ツール】

 23を「ズミ」と読むのは良いとして、頭の2を「ネ」と読ませるのは釈然としません。
 下記サイトの説明によると、どうやら「ニエ=ネ」と思いっきりなまったもののようです。
 ・語呂合わせ講座-語呂基本型

 というわけで223は素数でネズミです。
 ちなみに好きなネズミのゲームは「ハッスルチューミー」です。

↑このページのトップヘ