うえぽんSW局

昔ながらの日記ブログです。

カテゴリ: ニュース

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】Gを根絶させることとなった

 以下のニュースが元ネタです。

 ゴキブリ:繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進 - 毎日新聞

 この研究の本題は単為生殖が促進される条件の発見だが、そもそもゴキブリが単為生殖できるということを知らなかったのでその部分で驚いてしまった。
 知らなかったのは自分だけなのかと思いYahooのリアルタイム検索してみたが、知らなかった人がたくさんいるのを見てちょっと安心した。


 不妊虫放飼ネタは以前にも使いましたが、詳しくはwikipediaを参照。
 不妊虫放飼 - Wikipedia
 wikipediaによると
 『現在のところ、特定の害虫を根絶させる方法としては、ほとんど唯一の方法である』
 とのこと。
 この唯一の方法が通用しないとなると根絶させるのは不可能なのかもしれない。


 余談。
 4コマ漫画を作ったあとで気付いたが、科学者が単為生殖のことを知らないのはおかしい。
 とりあえずインチキ科学者だったということにしておきます……。

 ネット上の偽ニュース(フェイク・ニュース)を信じた男がピザ店に押し入って銃を発砲する事件がアメリカで発生したそうな。なんでもネット上にはそのピザ店を名指しして「児童売春組織の拠点だ」とする偽ニュースが拡散していたとのこと。

 ニュースソース
 ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大:AFPBB News

 さて、この事件から想像(妄想)したことを1ページ漫画にしてみました。

【1ページ漫画】フェイクニュース

 フェイク・ニュースを報じるニュースもフェイクだったなんてことはなかろうか。

 中国から仕入れたファミコン互換機を販売していた男が逮捕されたそうな。

 「パチモンTV」経営の男、海賊版ファミコン販売容疑で逮捕 「中国から仕入れた」京都府警 - 産経WEST

 ファミコン互換機はAmazon.co.jpでもよく見かける商品だが、あの互換機は違法だったのか? と思ったら、どうやら互換機ではなく内蔵ソフトの方が著作権違反ということでの逮捕らしい。互換機は特許が切れているため問題はないようだ。

 余談
 もうすぐ任天堂公式の「ファミコンミニ」が発売されるが、なぜ任天堂はあれにファミコンのカセットを挿せるようにしなかったのかなぁと残念に思ってる。互換機ではなく任天堂純正が良いのに。

 ロシアがシベリア鉄道を北海道までつなぐ大陸横断鉄道の建設を要望しているそうな。

 シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める - 産経ニュース

 このニュースを聞いてこのジョークを思い出した。
日ロ経済協力についての話し合いの席で、ロシアの主張。
「今回の○○河に架かる鉄道建設プロジェクトでも対等互恵の原則を貫いていきましょう。日本側にはあの河に架かる鉄橋を提供して欲しいのです。ロシア側は河を提供します」

【引用元:『必笑小咄のテクニック』(著・米原万里)】

 引用元の書籍には『ほとんど実話である』と書かれているが、元ネタとなるエピソードまでは不明です。
 しかしながら、今回のニュースをを見るに、物事は繰り返されるものなんだなと思わずにはいられません。

 良いニオイは「匂い」、悪いニオイは「臭い」と書くそうですが、このたびバキュームカーの臭いをチョコの匂いにする技術が開発されたそうな。

 バキュームカーの臭いをチョコの香りに 4社が共同開発:朝日新聞デジタル

 金木犀が香る季節になってきた時節柄にこのニュース。
 金木犀の愛好家は良い匂いだと感じるそうですが、自分はどうしてもトイレを連想してしまいます。
 そんな連想をしてしまう原因は、なんといってもトイレの芳香剤に金木犀の香りが良く使われていたせい。
 今回のニュースに関しては、金木犀を教訓にし、同じ過ちを繰り返さないで欲しいと思わずにはいられないです。

 余談。
 ラベンダーの香りを嗅いだらタイムリープできるようになるのは構わないです。

↑このページのトップヘ