うえぽんSW局

昔ながらの日記ブログです。

カテゴリ: ウェブ

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】パスワードは長く

 パスワードのガイドラインを作成したNISTの人があれは失敗だったと認めたそうだ。
 とにかく長いパスワードを使えば良いようだが、長いパスワードを設定できないサイトがあるのはどうにかして欲しいなと思う。そういうサイトはセキュリティ意識が低くいだろうから色々なものが漏れそうで心配だ。

 ニュースソース
 あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ
 NISTの「パスワードには記号や数字を加え定期的に変更する」ルール策定者、間違っていたと後悔 | スラド セキュリティ
 パスワードの「数字記号混じり」「定期変更すべき」などのガイドラインは間違いだった?制定者が「失敗だった」と発言 - Togetterまとめ

 ここ一ヶ月ほどブログの更新をさぼっていましたが、その一ヶ月の間に終了発表(もしくは終了)したものがいつになく多かったような気がします。以下はその備忘録的なもの。


●ブログのトラックバック
 [2017/6/29]一部機能の提供終了について|ライブドアブログ 公式ブログ
 【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ
 ブログと日記の大きな違いはトラックバックの有無でしたが、ライブドアブログとSeesaaブログではトラックバックを終了するとのこと。
 実際トラックバックはスパムが多く、正しく使われることもなかったので、自分は結構前から自主的にトラックバックを停止していた。無くなっても惜しむものではないが、時代の変化を感じる。


●Yahoo!カテゴリ
 ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で -INTERNET Watch
 ヤフーが手動で作っていた巨大なリンク集のようなもの。人の目によってサイトを評価しているからロボットが選んだものよりも信頼がおけるとされていた。そのロボット(Google)はこのYahoo!カテゴリを評価基準の一部にしていると噂されていたこともあり、Yahoo!カテゴリに登録されるのがSEOになるとされていた。もしその噂が本当なら今のロボット型検索エンジンは人の目による評価基準が減ってしまったなと思う。


●Yahoo!ツールバー
 ヤフー、「Yahoo!ツールバー」のサービス終了を発表 - 窓の杜
 これはインストールしたことはないものの、パソコンに詳しくない人にインストールさせようとする厄介なものだった記憶がある。それがついに無くなるのは喜んでいいかもしれない。


●RSSリーダ
 【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌
 ライブドアからドワンゴに移っていたが、再三の終了の危機らしい。
 自分は他のRSSリーダを使っているが、他人事とは思えず気になるところ。


●MPC-HC
 定番プレーヤー「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」がついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足 - GIGAZINE
 自分はK-Lite Codec Packというコーデックの詰め合わせを使っているが、そのコーデックパックで使われている動画プレイヤーがこのMPC-HC。今後どうなるのか気になるところ。


●MSペイント
 Microsoft、「ペイント」はなくなるわけではないと改めて説明 - ITmedia NEWS
 第一報ではなくなるようなニュースが流れていたが、どうやら標準インストールされなくなるだけでWindowsストアでは無料提供するらしい。


●Flash Player
 Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 - AV Watch
 2020年に配布を停止するということで完全になくなってしまうらしい。YouTubeやニコニコ動画、GyaOなどの動画サイトもHTML5に移行しているので、こうなってしまう予感はあった。動画サイトは良いのだが、Flashで提供されているゲームなどがあるがそれらが葬られてしまうのは残念である。


 ちなみに当ブログはまだ終了しません。

11月23日(水)からだと思うが、ヤフーのトップに以下のスクショのように公式キャラクターが表示されるようになった。

ヤフーけんさく公式キャラクター20161123

 クリックしてみるとヤフー公式キャラクターの「けんさく」であることは分かるものの、肝心の消し方が分からない。
 消えたと思ったら次の日になったらまた出現する。
 3日間の観察の結果、どうやら表示されるのは午前中だけで午後になると消えるらしい。
 ヤフー知恵袋でも消し方を聞いている人がいるが、回答者はおらず。
 今のところ消し方はないらしい。

【追記:2016/11/28】
 消し方とは違いますが、オフィス版のトップページには「けんさく」がいないようです。オフィス版のリンクを見つけるのは難しいですが、直接リンクを貼るとこちらです。
 http://office.yahoo.co.jp/


 ちなみに、Yahoo!JAPANがyoutubeに上げている動画によると「けんさく」の他にも「えんじん」というキャラクターがいることが分かる。

 以下はタイトル通りのことをグダグダ述べたものです。

 以前のブログサービスではブログデザインのカスタマイズが制限されていたため、titleタグ内の「ブログ名」と「記事タイトル」の順番をいじることができなかった。そのことが長年密かに気になっていたのだが、このたびブログを移転したことでやっと順番を入れ替えることができた。
 具体的には、以前は以下の(1)の状態だったのを(2)にした。

  (1)ブログ名 | 投稿記事タイトル名
  (2)投稿記事タイトル名 | ブログ名

 下らないことに思えるかもしれないが、これは地味に意味のあるSEOだと思う。
 SEOとは検索エンジン最適化のことだが、なにも検索結果の上位に表示させることばかりが最適化ではなく、検索結果にどのように表示させるかも最適化ではなかろうか。

 (1)と(2)で差が出るのは文字数が長くて省略されてしまうときだ。省略時には検索結果上では以下のように表示されるはず。

  (1')ブログ名 | 投稿記事...
  (2')投稿記事タイトル名...

 (2')では「投稿記事タイトル名」が全て収まっている。たぶん検索している人が(1')と(2')を見たら(2')の方をクリックするはずだ。
 検索している人が求めているのは「投稿記事タイトル名」の方だ。はっきり言って個人ブログの名前などノイズでしかない

 それならば思い切って「ブログ名」を削除して「投稿記事タイトル名」のみにしてしまう第3の方法もありじゃないかと思う。

  (3)投稿記事タイトル名

 個人サイトがホームページと呼ばれていた時代はこんなのばかりだったと思う。
 しかし最近のブログでこれをやっている人をあまり見かけないので、無難に(2)の方法を使うことにします。

 blog.livedoor.jpがデフォルトのライブドアブログのドメインだが、設定画面の「ブログURL設定」→「サブドメインを使用する」で以下のドメインを使うことができる。

blog.jp
doorblog.jp
ldblog.jp
dreamlog.jp
publog.jp
livedoor.biz
diary.to
weblog.to
bloggeek.jp
blogism.jp
blogo.jp
blogstation.jp
blogto.jp
gger.jp
golog.jp
liblo.jp
myjournal.jp
mynikki.jp
xxxblog.jp
youblog.jp
2chblog.jp
teamblog.jp
corpblog.jp
officeblog.jp
storeblog.jp
cafeblog.jp
officialblog.jp
techblog.jp

 見かけたことがあるドメインがあるが、これらがライブドアブログだったとは知らなかった。

 「blog.jp」というドンピシャなドメインをよく取得できたなと思う。しかも無料で利用可能。早速使わせていただきます。

↑このページのトップヘ