うえぽんSW局

昔ながらの日記ブログです。

カテゴリ: コミPo!

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】箱のティッシュ

 値上げをする代わりに容量を減らす商品が多いですが、それで思い出したことを4コマ漫画にしてみました。

 最近こんな話題がツイッターであったようです。
 切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」 - Togetterまとめ

 wikiもあるようです。
 いつの間にか容量が減っている商品wiki - いつの間にか容量が減っている商品wiki

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】パスワードは長く

 パスワードのガイドラインを作成したNISTの人があれは失敗だったと認めたそうだ。
 とにかく長いパスワードを使えば良いようだが、長いパスワードを設定できないサイトがあるのはどうにかして欲しいなと思う。そういうサイトはセキュリティ意識が低くいだろうから色々なものが漏れそうで心配だ。

 ニュースソース
 あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ
 NISTの「パスワードには記号や数字を加え定期的に変更する」ルール策定者、間違っていたと後悔 | スラド セキュリティ
 パスワードの「数字記号混じり」「定期変更すべき」などのガイドラインは間違いだった?制定者が「失敗だった」と発言 - Togetterまとめ

 ファミコンに続いてスーパーファミコンもミニが出るそうな(任天堂ニュースリリース)。

【4コマ漫画】ミニゲーム機

 メガドライブのミニ的な互換機はを毎年どこかしらの海外企業がライセンスを受けて発売している。
 今年も例にもれず発売されるらしい。
 メガドライブそっくりの互換機が発売に。実機カートリッジも使用可能、HDMI出力&セーブ機能を装備 - Engadget 日本版
 毎回必ずゴールデンアックスが収録されるのは暗黙のお約束。

 PCを買い替えてから初の4コマ漫画です。

【4コマ漫画】なま

 夏の暑い日は火を使わない生チャーハンが良いですね。



 余談。
 PCが壊れてしまいコミPo!の素材が色々と消えてしまいました。
 cpdファイルは1年前までの分はバックアップしてあったのですが、しかし3D素材もバックアップしていないとcpdファイルだけでは過去の漫画を復元するのは難しいようです。
 3D素材を持ってくればなんとなかるようなのですが、どこから持ってきたのか失念しているのばかり。
 しかもフォントも同様に探してくる必要がありこれも大変。どうやらフリーのフォントの中にはバージョンが変わると文字間隔が変わるなど見た目がガラッと変わってしまうのもあるようです。
 もうこれは画像出力してしまった漫画はそれで完成ということにして、一切未練を残さないのが良いようです。

 福岡の3億8千万円強奪事件、メルカリの現金出品など最近現金に関する事件・ニュースが相次いでいましたが、それを見ていて頭に思い浮かんだ話を1ページ漫画にしてみました。

【1ページ漫画】現金ひったくり

 ところで中国では電子マネーが急速に普及しているそうです。
 普及した要因の一つとして、偽札が大量に流通していたため現金に対する不信感があったというのがあげられるようです。
 さて、上の1ページ漫画も現金ではなく電子マネーだったら偽札オチは使えなくなります。その場合どのようなオチにすれば良いか考えてみましたが、何も思いつきませんでした……。

↑このページのトップヘ