うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

カテゴリ: コミPo!

 新年あけましておめでとうございます。
 気まぐれに更新しているブログのため頻繁に更新しませんが、今年もよろしくお願いします。

【4コマ漫画】2020年


 223をネズミと読ませる語呂合わせは苦しいですが、下記サイトのツールで見つけた語呂合わせです。
 ・【語呂合わせ】文字を数字に変換するツール | TOOL SITE 【数字語呂合わせ作成ツール】

 23を「ズミ」と読むのは良いとして、頭の2を「ネ」と読ませるのは釈然としません。
 下記サイトの説明によると、どうやら「ニエ=ネ」と思いっきりなまったもののようです。
 ・語呂合わせ講座-語呂基本型

 というわけで223は素数でネズミです。
 ちなみに好きなネズミのゲームは「ハッスルチューミー」です。

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】ベテルギウス2019

 ベテルギウスが急激に一等星から二等星クラスまで暗くなっているのは本当の話。
 ・CNN.co.jp : オリオン座のベテルギウスに異変、超新星爆発の前兆か 天文学者
 自分が生きている間にベテルギウスの超新星爆発を見てみたいものである。




 久しぶりに4コマ漫画です。

【4コマ漫画】日本経済入門


 タイトルは「日本経済入門」ですが、元ネタは中国で実際にあったニュースです。
 ・「5次請け」の殺し屋、報酬安すぎで手抜きし事件発覚 中国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News



 最近のニュースを元にした4コマ漫画です。

【4コマ漫画】市販の液体のり

 市販の液体のりで造血細胞の培養に成功したというのは本当のニュース。
 しかも従来の高価な培養液以上に大量に培養できるとのこと。
 液体のりの主成分PVAが有効とのことですが、難しいことは自分にはよく分からないです。

 ニュースソース1
 東京大学の公式発表(PDF注意)

 ニュースソース2
 造血幹細胞、のりで大量培養 高価な培養液以上、専門家びっくり 東大など、マウスで成功:朝日新聞デジタル
 液体のりの成分で造血幹細胞を増幅 東大などが成功 安全で低コストな白血病治療に期待 - ねとらぼ


 3度目のタピオカブームだそうですが、4コマ漫画です。

【4コマ漫画】第3次タピオカブーム

 ピスタチオのドリンクは本当に存在するので注意しましょう。
 あと、タピオカは魚の卵ではありません。


↑このページのトップヘ