うえぽんSW局

昔ながらの日記ブログです。

カテゴリ: コミPo!

 任天堂の新しいゲーム機が発売されたらしいので4コマ漫画。

【4コマ漫画】ゲームソフト今昔

 今は「ソフト」と呼ぶのが一般的だが、昔は「カセット」や「カートリッジ」という呼び方もしてたと思う。




 これは実話を基に作成した4コマ漫画です。

【4コマ漫画】カップ焼きそば

 カップ焼きそばに限らず、最近のカップ麺は添付されている小袋が増加傾向にあると思う。
 まとめられないものか。


 余談。
 コミPo!で使えるカップ焼きそばと電気ポットの3D素材が見つからなかったので、手で描いてみました。
 線を太くすると下手なのも味になって誤魔化せるかも。

 だいぶ前のことになりますが、タイトルに惹かれたので読んでみました。
 青空文庫で無料で公開されていますが、自分が読んだのはkindle版です(kindleも青空文庫からのものですが)。

 青空文庫:図書カード:地球の円い話


地球の円い話
中谷 宇吉郎
2013-10-21



 内容は有効数字について分かりやすく書かれたエッセイです。
 冒頭部分に書かれているのが小咄としても面白かったので1ページ漫画にしてみました。

【1ページ漫画】地球円い

 エッセイではここから有効数字は3桁もあればかなりの精度になることが説明されていきます。
 中谷宇吉郎は世界で初めて人工雪の製作に成功した人だそうです。『知ってるつもり』というテレビ番組が昔ありましたが、それで紹介されていたのを自分はおぼろげに憶えていました。
 このエッセイが面白かったので青空文庫で公開されている分はすべて読んでしまいました。数は多いですが、短いエッセイなのですぐに読破できます。

 青空文庫のほとんどは昔の文豪の小説がばかりですが、こういう科学エッセイも良いものです。


 余談。
 頭の部分だけ地球にして擬人化する方法は『まんがサイエンス』の真似です。

まんがサイエンス 1
あさり よしとお
学研プラス
2012-09-05

 あけましておめでとうございます。
 西暦の2017、平成の29、皇紀の2677、どれも素数なので今年はきっと良い年になると思います。
 ちなみに酉年のトリとはニワトリのことだそうです。鳥類なら何でもいいと思っていました……。

【4コマ漫画】2017年

 クリスマスに引き続き、ニワトリに災厄が続く。

 時期が少し過ぎてしまった4コマ漫画です。

【4コマ漫画】郷に従う


 アイデアメモを残していたりしますが、その中の「サンタが枕元に立つ」というメモから作って見ました。

↑このページのトップヘ