もうすぐ閉鎖になるセガBBS(2005年10月31日で閉鎖)で、シャイニング・フォースの裏技が書き込まれていた。要約するとこんな感じ。

【超最小メンバー】
 開始直後に街を出ようとすると2人の兵士に通せん坊されてしまうが、町人をうまく誘導して逆に兵士を通せん坊すると、隙間から街の外に出ることができる。このまま古えの門へ行くと、主人公1人で戦闘に入ることができる。
 そのままだと簡単に負けてしまうが、何度もリターンをしてレベルを上げればそのうち一人でも突破できるようになる。
 そして、このまま城に戻ると、初期メンバーのはずのロウ、タオ、ケン、ハンス、ラグの5人が仲間に加わらずにストーリーが進む。


 と言うわけで、現在、超最小メンバーでの攻略にチャレンジしている。(追記:チャレンジ終了しました)
 これが結構面白い。アンリ王女も無視できたりするから、魔法使いは終盤加入のアレフだけ。魔法が使えないと、回避率がやたら高いワイバーンとかドラゴンとかが辛いことが予想できる。結構歯ごたえのある難易度になりそうだ。

 他のゲームでも、誰にも知られずに闇に葬られていく裏技とかあるのではなかろうか。こういうのはネットにジャンジャン公開していくべきだと思う。

【超最小メンバープレイ日記一覧】
 ・第1章
 ・第2章
 ・第3章
 ・第4章
 ・第5章
 ・第6章
 ・第7章
 ・第8章

【攻略ページはこちら】
 ・シャイニングフォース神々の遺産攻略メモ