うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2008年06月

 ニコニコ動画に「箱崎ネッ子の大冒険」をアップしました。



 さて、前から思ってたことで今回つくづく実感したことなのだが、60fpsで動いているゲームを30fpsや15fpsでキャプチャーしない方が良いと思います。

 例えば、ゲームでは1フレームごとに点滅させるという表現がよくありますが、これを30fpsでキャプチャーしてしまうと、ずっと点灯したままだったり、逆に消えたままという事態になってしまいます。実際そういう動画をたまに見かけます。

 とりあえず表にするとこんな感じ。

フレームレート対応表

 
 60fpsで星が点滅していた場合、30fpsと15fpsではずっと☆のまま。24fpsや20fpsなら点滅しているということは分かる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 aviutlのフィルタをまた作りました。いつものところにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 セガサターンにはアンチエイリアスの機能がありませんが、キャプチャーした動画に後からアンチエイリアスを掛けられないかと思い作ってみました。しかし、アンチエイリアスのやり方は色々あるようで分からないので、エッジを検出してぼかすという方法をとっています。なので「エッジをぼかす」という名前です。

 このフィルタの副産物として、圧縮動画のサイズが縮みます。ニコニコ動画には40MBの容量制限がありますが、42MBと微妙なサイズの動画が37MBに縮むこともあります。

 とりあえずサンプル。
 上から順に、何もしてない画、エッジをぼかした画、エッジのみの画です。

エッジぼかし前

エッジぼかし後

エッジのみ


 見た目の違いは分かりにくいですが、逆に考えると、見た目を大して変えずに動画サイズを縮めることができるとも考えられます。

 違いが分かりやすいサンプルも用意しておきます。胴着の線に注目。

修羅の門
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ