一ヶ月も前にニコニコ動画にこっそりアップした「ワンチャイコネクション」ですが、プレイするにあたって色々調べていたところ、どうやらこのゲーム、いつのまにか“18歳以上推奨”の指定を受けていたっぽいです。(パッケージでは下のように全年齢対象)

ワンチャイコネクションのパッケージ


 “18歳以上推奨”のソースは雑誌「セガサターンマガジン」の読者レース。
 それをまとめた書籍「サターンのゲームは世界いちぃぃぃ!--サタマガ読者レース全記録」(Amazonリンク)というのも出ているがそこにも“18推”と記されているのを確認。

 念のためいつ頃から表示があるのかと雑誌のバックナンバーをさかのぼってみると、どうやら1995年10月号(1995年9月8日発売)から表示されていたらしい。しかしその号には推奨年齢に関する説明などは書かれておらず、18歳以上推奨の経緯については分からなかった。

 一応ネットも検索してみたが、この事に触れているページは皆無である。

 結局何もかも分からずじまいなわけだが、しかし18歳以上推奨になるのも致し方ないとも思ったりもする。
 当時のセガサターンにはCERO基準はなかったが、「ITmediaニュース:「このゲームの対象年齢は15歳以上」--誰がどうやって決めている?」にあるCEROがレーティングの対象にする以下の項目についてチェックしてみると抵触しそうな部分はある。

基準


 ざっと思い当たるのは以下の部分。
 ・同性愛
 ・賭け麻雀(香港ではOKだが、日本では非合法なギャンブル)
 ・射殺(死体描写)
 ・不倫
 ・ケンカ描写

 同性愛については当時プレイしたときも「これで全年齢対象で良いのか?」と思ったものだ。
 ワンチャイコネクションはテレビの2時間ドラマみたいな内容とよく言われるが、CERO基準だとでテレビの2時間ドラマも子どもは見ちゃいけないことになりそうではある…。