うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2008年10月

 メガドライブが今日10月29日で20周年なので、記念にメガドラと同時購入した「おそ松くん」をプレイしました。(「おそ松くん」の発売日は12月24日です)
 最高難度ノーダメージクリア余裕だったわけですが、その際に気づいた攻略メモを書いときます。

 まずはねずみ花火を使わないで1面のボスを倒すやり方。
 これは下のアニメーションgifのようにやります。

おそ松くん_1面ボス倒し方


 これはテレビCMからの抜粋ですが、当時は動画投稿サイトがなかったので上手い人のプレイ動画なんてなかなか見られませんでした。それゆえテレビCMで一瞬写るプレイ映像が案外と貴重な攻略情報だったりしました。「ザ・スーパー忍」の1面ボスを速攻で倒す方法もテレビCMで知ったような気がします。
 ちなみに、あちこちの裏技サイトでなぜかねずみ花火のやり方が裏技として紹介されてたりします。

 “最高難度ノーダメージクリア”を目指すとなると一箇所だけアイテムを使う場所があります。それが下の場所。もしかしたらアイテム無しでも行けるかも知れませんが、そういうのはTASさんに任せます。

 
おそ松くん_はね


 あみだくじにも攻略法があります。

おそ松くん_あみだ


 一見確率1/4で宝箱を引けそうですが、実は上から二番目を選択すれば1/2で取れます。一番右のチビ太の所を通れるか否かで1/2ということです。
 ちなみに宝箱の中身はおそ松くんカードとかです。おそ松くんカードは6枚集めると1upですが、6枚集まる前にクリアしてしまいます。たぶん6枚集める方がクリアするよりも難度が高いです。

 それにしてもこのゲーム、右にベタ押ししてるだけで敵が勝手に避けてくれる箇所が多いですよね。

おそ松くん_右にベタ押し


 しかし、調子こいてると下のジェットストリームアタックでダメージを喰らってしまいます。

おそ松くん_三連星


 ライフMAXで走ってる表情がAAのオワタというのに似てます。
  ┏(^o^)┛
    ┛┓

 最後に他のサイトであまり紹介されてない裏技。
 ボスを倒した後、画面の右へ抜けていく寸前に攻撃すると、次のラウンド最初のアイキャッチみたいなところでパチンコを発射します。下らないですね。

おそ松くん_裏技


 「どこでもドアはドラえもんだろ」と誰しもが突っ込んだはず。

【余談】
 井上喜久子17歳さんも20周年だそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 AviUtlのプラグインで「虫眼鏡」を作ってみました。いつものところにアップしてます。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 このプラグインは既存の拡大ツール(AviUtl Plugin SDKに収録されている)を改造したものです。かねてから下の画像のようにドットの大きさがバラつくのが気になっていたので試しに右のように修正してみた次第です。

 虫眼鏡プラグイン

 上の修正以外にも以下のような改造もしました。ドラッグ機能はかなり便利だと思います。

 ・Googleマップのようにドラッグできるようにした
 ・拡大縮小の中心をウインドウの真ん中にした
 ・マウスのホイールで拡大率を変更できるようにした
 ・YUY2フィルタモードでも使えるようにした

 ちなみに、プラグインのファイル名が loupe360 となっているわけですが、loupe や loupe2 がすでに存在するため、もしかしたら loupe3 にすると名前が被るかもしれないと考え、一気に360まで数字を上げました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ