ファンタシースターのTASは3だけが公けになってますが、実は水面下では1と2も存在します(TASではなくWIPと呼ぶのが正式ですが)。なぜ公けになっていないかというと、たぶん面白くないからだと思います。
 面白くないといっても見所が0というわけではなく、少しは興味が持てる部分もあります。

●ファンタシスター1のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star
 上はTASVideosのフォーラムです。「phanta sister 2:17」と貼ってあるのが操作記録です。外国人も「ファンタシスター」というダジャレを使うのには驚きですね。
 2分ではありません。2時間です。そのうち半分以上はレベル上げに費やした時間で、かなり退屈です。
 短縮ポイントは、ランドマスターを入手しないこととラコニア装備を揃えないといったところです。
 今更もってランドマスター無しでも進めることを知って驚いていたりします。乗り物に乗れるというのをウリにしてましたからね。そいつを入手しないだなんて発想ありませんでした。先入観が無い人は別に驚かないとは思いますが。

●ファンタシスター1のRTA
 RTAも存在します。人間が実際に実時間でプレイしたものです。
 Speed Demos Archive - Phantasy Star
 12月13日現在確認したのは2005-07-20のもので5時間40分でクリアしたものです。どうやらセガサターンのコレクションでプレイしているようです。
 かなり長い時間が掛かってますが、ほとんどがレベル上げです。16セグメントに分かれてますが、主要部分は最後の2つぐらいです。
 これもランドマスター無しです。しかしラコニア装備はラコニアアックス以外は入手しているようです。ラコニアアックスを入手するためには強敵メデューサを倒さなければなりませんが、タイロンにはレーザーガンがあるから必要ないと判断したのだと思います。

●ファンタシスター2のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star II
 TASVideosのフォーラムです。2ページ目にある1時間8分のを見ました。
 エンカウント無しで進めてます。実際のプレイでもAボタンを連打でエンカウントしないのでこれは想像できました。
 エンカウント無しだとレベルアップも無くてボス戦で苦労しそうですが、ボス戦は逃げてます。逃げるのに成功すると勝利するという裏技ですね。噂には聞いてましたが、TASでもないと中々見られるものではないでしょうね。
 しかし、結局歩いてばっかりなので足の遅さに退屈します。


 ファンタシースター4のTASも制作中のようですが、まだ最後まで到達してないようです。TASの制作は根気がいるので完成はずっと先になるかもしれませんが。
 ところで個人的にはRPGのTASはあまり面白くないと思ってます。奇跡的にシャイニング・フォースのTASがNP問題っぽくて面白かった思ったぐらいです。やっぱりTASはアクションゲームが一番ですね。

【トリビア】
 ランドマスターという農薬が存在する。
 ランドマスター 日産化学