セガサターンの「ブルーシード 奇稲田秘録伝」をクリアしました。

 1994年10月から2クールで放送されていたアニメ「ブルーシード」をゲーム化した作品です。提供にセガがついていたので見ていたはずですが、内容ははっきり覚えていません。時期的にセガサターンが1994年11月22日に発売されるのでセガサターンのCMがよく流れていたはずです。

 OVAの予定で制作されていたので一話はクオリティ高いそうです。
 ちなみに、テレビ東京で放送されることも決まっていなかったので、テレビ放送時はパンチラシーンが不自然に修正されていたようです。詳しくは下のページ。
 テレビ東京の倫理規制とは?

 ゲームの方に話を戻すと、このゲームはなぜか「18歳以上推奨」です。
 「18歳以上推奨」になった理由は定かになっていませんが、噂ではパンチラが原因のようです。実際プレイしてみると主人公がパンチラしまくってます。しかも、(ドラクエの小さなコインみたいに)パンツをたくさん集めたり、草薙の最強装備がパンツだったりと、パンツなゲームです。
 他に18歳以上推奨の要素があるとすれば「ヒルコ」についてでしょうか。ヒルコは『古事記』に登場する神なのですが、イザナギとイザナミの間に生まれるも骨が無い不具の子だったため葦舟で流されてしまいます。『古事記』は神話でフィクションかもしれませんが、実際にそういう病気があるので18歳以上推奨にしたのかもしれません。

 ゲームの音楽についてですが、アニメで使われていた川井憲次氏の曲をそのまま使っているのでかなり良いです。なんかパトレイバーっぽい曲です。戦闘時の曲は同じパートを延々と繰り返しているだけなのですが、エンディングでフルパートを聞けるという演出がにくいです。
 ちなみに、小学校4年生の音楽の教科書に最終回で使われたインスト曲に声優の林原めぐみさんが詞をつけた「まつりうた」が載っているそうです。しかしこの曲はゲーム内では一切使われていません。一応ニコニコ動画に初音ミクに歌わせたものがあります。




[追記]
 攻略ページ作りました。
 ブルーシード ~奇稲田秘録伝~ 攻略メモ

【余談】
 このポケベルの暗号が未だに分からないです。
 ブルーシード、ポケベル暗号