うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2010年02月

 Aviutlのプラグインフィルタ「ポスタライズRGB」をいつものところにアップしました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 ポスタライズはポスタリゼーションとも言われてるやつで、RGBの階調数を減らして色数を減らすものです。
 おまけ機能としてガンマ補正もついてます。

 元々はメガドライブなどの色数が少ないゲーム動画においてノイズ除去に使えないかと考え作ったものですが、思惑通りにならなかったのでお蔵入りにしていました。
 しかしもしかしたら需要があるかもしれないので公開に至りました。

 技術的なことを書くと、ポスタライズは下位ビット切捨てだけで実現できそうですが、案外そうはいきません。切り捨てられた分、全体的に暗くなってしまいます。
 また、ポスタライズは8階調以下にしないとそれっぽくならないのですが、下位ビット切捨てにおいて8階調以下は 1bit(2階調)、2bit(4階調)、3bit(8階調) の3種類しかなく物足りなかったりします。

 以下サンプル画像。(画像保存形式はjpegでYUV444です)

 まずは元の画像です。
 ポスタライズ(オリジナル)


 16階調です。256階調と16階調では数字だけではだいぶ差がありそうですが、この程度では画質の悪いjpegにしか感じません。
 ポスタライズ(16階調、4bit相当)


 8階調です。ポスタライズっぽくなってきましたが、まだ物足りません。
 ポスタライズ(8階調、3bit相当)


 4階調です。昔のポスターっぽくなりました。
 ポスタライズ(4階調、2bit相当)

 ちなみに5階調。4階調よりも野菜のハイライトや後ろの壁のグラデーションが良い感じなのでこちらが好みの人もいると思います。
 ポスタライズ(5階調)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 かなーり前にセガサターンの「エアーズアドベンチャー」をクリアしました。
 YouTubeにオープニングムービーをこっそりアップもしてます。



 有名なクソゲーらしいですが、実は最近までこのゲームの存在自体を知らなかったです。なぜなら豪華スタッフと称される永野護や遠藤雅伸を知らなかったから……。おかげで定価で買わずに済みました。

 さて、クソゲーには笑えるものとそうでないものがありますが、このエアーズアドベンチャーは笑える部類に入ります。
 とにかくイベントの起こりが唐突です。というか何かが飛ばされてます。
 例えばフィールドを歩いていると突然空から最強の武器が降ってきます。と同時に後ろから主人公の弟が追いかけてきて先へ進むのに必要な馬を連れてきてくれます。
 普通なら「武器を手に入れる」「馬を入手する」といったシナリオがあるものですが、飛ばされてます。
 この唐突さが何というか「天才バカボンによくありそうな光景」なんですね。「カクカクシカジカなのだ」と省略されてる。それに気づけば勝ったも同然。ビデオを早送りで見ているようなものなので、時間がない人にやさしいです。

 ちなみにこのゲームのダンジョンはシナリオ同様に一本道です。しかしただの一本道ではありません。感心することに下の図のようにゴール間際に返しが付いてます。ダンジョンを抜けたと思ったらスタート地点だったということがよくあります。

ダンジョン概略


 この返しの対策方法は、扉で視点を回して反対から見れば良いです。反対から見ると壁になってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ