うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2011年11月

 4コマ漫画です。

【4コマ】マネーロンダリング


 星新一のショートショートによくある悪魔契約ものと、たまたま見てた映画2つでマネーロンダリングをやってたので、それらを組み合わせてみました。
 カエルだからミカエルにしようと思いましたが、悪魔ではなく天使なのでやめました。天使ってあまり願い事を叶えてくれないんだよね。死後の魂の幸せは保障してくれるくせに。
 マネーロンダリングについては実際がどういうものかは知りません。非合法のお金を合法的に入手できるようにすることだそうですが、女子高生が合法的に大金を手に入れることを考えてみると、金額に限度があるような気がします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ガンダムAGE」の集中線の使い方がおかしいとネットの一部で盛り上がっているようですが、集中線の使い方を自分もよく分かってないので、練習ついでに4コマ漫画を描いてみました。

【4コマ】集中線の練習ついで


 集中線の細かさでスピードを表現してみました。
 2コマ目→3コマ目でスピードがさらにアップしているように表現できてるはず。
 4コマ目の集中線は注意を集めるための集中線です。
 1コマ目も気合を発する感じの集中線を入れようと思いましたが、上手く表現できなかったので、代わりにキリッという感じの漫符を入れてみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 AviUtlの60fps読み込み(Bob化)で発生するフリッカ(ちらつき)を軽減するプラグインフィルタを作ってみました。
 いつものところにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 仕組みは、時間軸方向にアダマール変換をし、高周波成分が突出していたら調整するということをやってます。
 こうすればフリッカが消えるだろうという予想はずいぶん前からしていましたが、実際に作ってみたら思ったよりも綺麗に消えました。

 ちなみに、これを作った後に「3次元プログレッシブ化フィルタ」の存在を知りました。
 ただ、サイトが消えており、webアーカイブを見てもファイルが見つからず、どういうものだったのか知りません。
 同じことをやっていのではないか気になります……。

[追記:2011/11/26]
 「3次元プログレッシブ化フィルタ」をメールで送っていただきました。
 ありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 時事ネタ4コマ漫画です。時事ネタならネタ切れに困らなくていいかもしれないですね。しかしあとで見るとネタが分からなくてつまらない危険性もある諸刃の剣でもあります…。

【4コマ】TPP


 「TTP」で検索すると間違ってる人が結構いる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブルース・ウィリス出演のダイハツのテレビCMを見ていたら「ダイナマイト刑事」をプレイしたくなったので画像のセガサターン版をプレイ中。

ダイナマイト刑事


 映画「ダイ・ハード」っぽいゲームですが、それもそのはずで元々ダイ・ハードのアーケードゲームとして海外向けに開発されたものだからだそうです。海外タイトルは「Die Hard Arcade」。

●モップ!
 ダイナマイト刑事といえばテレビCMの「モップ! はしらどけい! コショウ!」ですが、これ、よく見るとモップじゃないです。
ダイナマイト刑事_CMモップ

 説明書を見るとデッキブラシ。見た目もデッキブラシです
ダイナマイト刑事_説明書モップ

 ゲーム画面では「BROOM」(ほうき)となってます。
ダイナマイト刑事_BROOM


●「ディープスキャン」
 ミニゲームとして「ディープスキャン」という1980年前後にアーケード向けに開発されたゲームが収録されています。
 これの得点によってクレジット数を99まで増やすことができるわけですが、クリアしたいだけならこれでクレジットを稼げばOKです。
 ただ、クレジット数に物を言わせてクリアするのはゲームを楽しんでる感じがしないので、初期の4クレジットでクリアしようとがんばってます。

●↓+Pなどのしゃがみ攻撃は↑+Pでも可
 技を全て覚えようとしているのですが、気づいたことをメモとして書いておきます。
 まず、説明書やネット上の情報では、しゃがみ攻撃は↓を押したままパンチやキックと書いてありますが、これは↑を押したままでもできます。
 バーチャファイターに似たコマンドということで、しゃがみは↓だという間違った思い込みかもしれません。
 考えてみればベルトアクションだから↓はライン移動なので、同じライン移動の↑で同じ技がでても不思議ではありません。

●ダッシュのコマンドがシビア
 ダッシュのコマンドはプレイヤーが向いている方向のキーを「素早く2回押す:2度目は押しっぱなし」だそうです。
 しかしこのコマンドの入力受付時間がかなり短く、たぶんパッドで出すのはかなり難しいと思います。
 ダッシュ中にしか出せない技もありますが、封印せざるを得ません。

●↓(↑)+PPK
 最後のキックが足払いになるので役立つ技のような気がします。

●ライター+スプレー
 火炎放射器になります。
 ライターは前のフロアーで手に入るのですが、出し方はよく分かりません。

●斧のPPPは百列張り手
 斧使用時のコマンドPPPは、スト2の百列張り手のように連打しないと出ません。
 これもバーチャファイターと混同しがち。
 画面端に追い込んでこれを連発するとハメられるらしいです。


ダイナマイト刑事
セガ
1997-01-24



【余談1】
 ダイハツのテレビCMでブルース・ウィリスを使っているのって、まさか「ダイハツ」と「ダイハード」で「ダイハ」の部分をかけてたりする?

【余談2】
 アマゾンのマケプレで「新品の出品」として高い値段つけてるのを発見。
 Amazon.co.jpダイナマイト刑事
 店舗販売ならレア商品をショーウィンドウの飾りにしたいから誰も買わないだろう値段をつけるとという話を聞いたことがある。しかしこれはリアル店舗でもなければレア商品なわけでもない。
 誰かが間違って買うのを期待しているのだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ