うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年02月

 「JPEG 3点セット」を ver 0.2.0 に更新しました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 バージョンを0.1.6にするか0.2.0にするか迷いましたが、AviUtl本体が0.99k2で「YC48も色変換する」という大きな変化があったので、それを考慮しているということで0.2.0にしました。

●「JPEGワンクリック保存」を複製したとき設定が別個になるようにした
 ショートカットキーごとに設定を別けたいという要望がありましたので、jpeg_print.aufを別名で複製したとき、設定が共有されない(設定が別個になる)ようにしました。
 具体的には、aviutl.iniが[フィルタ名]で設定を管理しているので、[フィルタ名(ファイル名)]になるようにしました。

●恥ずかしい誤字修正ついでに表記変更
 「JPEGワンクリック保存」の設定一番下の表記を下のようにしました。

 JPEG1クリック設定

 AviUtl本体が0.99k2で「YC48も色変換する」となりましたが、「JPEGワンクリック保存」はYC48で処理しているものの、本体の色変換をスルーします(以前と全く変わらない動作です)。
 その辺が分かりやすそうな表記にしてみました。

●「JPEG File Reader」と「連番JPEG出力」は0.99k2の影響を受ける
 こういうのは早く書くべきでしたが、「JPEG File Reader」と「連番JPEG出力」はYC48で入出力しているために、AviUtlの0.99k2以降では本体側で色変換されてしまいます。
 JPEGはBT.601なので、「JPEG File Reader」「連番JPEG出力」で入出力する際は、色変換を「BT.601」に設定してください。
 動画と同じ扱いです。


【DCTよもやま話】
 DCTは波の組み合わせで様々な波形を表現できるらしいですが、どうして波で矩形を表現できるのか不思議です。
 試しにグラフにしてみたら、こうなりました。
 DCT矩形
 離散データなので、点だけを繋げればちゃんと矩形になります。
 このバランスが崩れるとモスキートノイズが出るのが何となく分かります
このエントリーをはてなブックマークに追加

シャイニング・フォースIII_パケ


 シナリオ1だけ攻略ページを作ってましたが、密かに待ち望んでいる人もいるかもしれないので、近いうちにシナリオ2と3の攻略ページも作ろうと思います。
 というわけで現在シナリオ1を再プレイ中です。シナリオ2以降は初プレイとなります。

●シナリオ2だけ入手困難だった
 なぜなんでしょうね。

●100時間も掛かるらしい
 3つクリアするのに100時間ぐらい掛かるらしいです。
 とりあえず貯まってるアニメの録画を見ながらプレイすることで時間を有効活用することにしました。
 敵の思考時間、戦闘画面など、プレイヤーが脇見をしていても良い時間が結構多いです。

●破魔の矢の射程
 シナリオ1を再プレイして今更気づきましたが、射程2-3だと思ってたら、どうやら斜め方向に若干射程がのびてるようです(もしかしたら気のせい?)。

 SF3_矢の射程
このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回から4ヶ月ぐらい経ってますが、その4ヶ月ぐらいの間、ずっとダイナマイト刑事ばかりやってました。
 で、やっと目標であった4コインクリアを達成しました。
 次は1クレジットクリアを目指すところですが、一旦休止して、他のサターンソフトをやる予定です(というか、すでにやってます)。

●2Pの方が性能が高い
 このゲームには難易度設定がありませんが、その代わりに2プレイヤー側の性能が高いようです。
 主に掴みの間合いが広い模様。あと女性キャラなので金的されても動じません。

●エンドカード
 使用したコイン数(コンティニューの回数+1)によってエンドカードが変わります。
 4コインまでは確認。次に絵が変わるのは1コインクリアしたときだと思います
ダイナマイト刑事_エンドカード


●掴んでからのコマンド
 説明書を読んでも掴んでからのコマンドが良く分かりませんが、セガサターンマガジンの記事によると下のようになっているそうです。

ダイナマイト刑事_掴み技


 おすすめのコマンドは、覚えやすさと威力から、Kを2回からP連打で出せる、ジャンピングパイルドライバーです。

 余談になりますが、ジャーマンスープレックスとバックドロップは別の技だそうです。ダイナマイト刑事ではちゃんとジャーマンスープレックスなってます。

 これも余談ですが、上のコマンドを正規表現で表してみたらこうなりました。

P{1,2}K{3} ジャーマンスープレックス
P{1,2}K{1,2}P ジャイアントスイング
K{1,2}P{4} ジャンピングパイルドライバー
K{1,2}P{1,3}K ブルドッキングヘッドロック


●参考にした動画
 下のリンク先の動画を参考にさせていただきました。なるべく多くの技を出すように努められており、こんな技があるのかと大変参考になりました。
 【ニコニコ動画】ダイナマイト刑事 1コインクリア

●二人プレイの動画
 上手い人の二人プレイの動画を探してますが、何故か見つかりません。
 もしかして友達が……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「60fpsフリッカ軽減」の0.2.0が一部のウイルス対策ソフトで誤検出されるらしいので、0.2.1に更新してみました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 この更新で機能や性能はあまり変わって無いと思います。
 「簡易NR」のデフォルト値を0から18にしたぐらいです。

 なぜ誤検出されたのかはよく分かりません。
 使っているコンパイラーは http://komisar.gin.by/ のMingwで、バージョンgcc-4.6.2です。
 とりあえずプログラムの無駄を削ったり、コンパイルオプションを変更したりして、バイナリを別物にしすることで対応してみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 『ひとにぎりの未来』(星新一)を読了。

ひとにぎりの未来 (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1980-05-27



 というわけで一遍を1ページ漫画にしてみた。

【コミPo】「流行の病気」


 端折った部分があるために、元の作品と別の解釈もできるようになってます(最後のが幻覚に見える)。アレンジだと思ってください。

 ところで、「流行の病気」は陰謀論的な話ですが、最近のインターネットでは星新一に追いついたのか陰謀論的なものを疑うのが流行ってます。もし星新一が存命だったら、さらに一捻り二捻りさせた作品を作っていたのかなぁと思ったりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ステマという言葉が流行ってるようなので思い浮かんだことを4コマ漫画にしてみました。

【4コマ】ステマ


 【豆知識】
 全員集合の番組最後でカトちゃんが「歯みがけよ!」と言ってたのは、スポンサーにライオンがいたから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ