うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年03月

 猫ひろし五輪に賛否、有森「心情的には複雑」 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
 だそうで、こんなショートストーリーが頭に浮かんだ。

【4コマ】猫じゃない方の名前を僕達はまだ知らない


 標準記録に満たない国の男子マラソン出場枠は1名ということで、猫じゃない方は存在しない模様。
 猫じゃない方がラビット(ペースメーカー)として出場して先にゴールというネタも思いついたが、オリンピックではラビットは出られないそうな。

 ちなみに、4コマで固有名詞を出すのは穏やかじゃないなと思い「猫なんとか」と「カボチャ王国」にしましたが、逆効果な気もしなくはない…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 シナリオ2をやっとクリアしました。
 攻略ページを作っていますが、それ以外の小ネタ情報を。

●バトル17「エルベセム神殿前」
 コアの放電が厄介なバトル。サタマガの攻略記事によると放電のパターンはこうなっているようです。
 1、2ターン目はA、Bのパターン。3ターン目以降はC、Dのパターンを繰り返すとのこと。

シナリオ2エルベセム神殿前

 左右対称と思わせて最後は少し違うというのは意地悪。

 ちなみにこの記事に書いてある『シーフが動き出す前に味方を中に入れたいので、シーフの次に素早く動けるユニットに宝物庫をのぞかせよう。』という部分はおそらく間違い。宝物庫をのぞくとシーフが進入するが、シーフに順番が回ってきてもそのターンは動けないはず。なので次のターンがすぐに来てしまうのを避けるため、素早さが一番早いキャラにのぞかせるのがベター。

 それにしてもロビィは村の人たちが命がけで起動しようとしてたのに、いざ起動してみると弱いのには泣いた。


●バトル19「シーゲイト号」
 砲台で打ち合う一風変わった戦闘。ネット検索しても経験値を貰える条件などが不明だったりしますが、サタマガの攻略記事によると下のようになっているようです。

シナリオ2シーゲイト号

 どうやらシーゲイト号の破損状態で取得経験値が決まる模様。


●ヘドバとダビデ
 恋人同士のヘドバとダビデ。元ネタは1970年代に活躍した歌手らしい。ダビデの方だけ似てる。

 ヘドバとダビデ

●カットバック(一方その頃)
 シナリオ1では無かったのですが、シナリオ2ではカットバック演出がたまに使われています。「一方その頃○○では……」というやつです。
 主人公が喋らないタイプのゲームだから「プレイヤー=主人公」としているのは窺えるのですが、カットバックによって主人公が知りえない映像をプレイヤーに見せるというのは、新しい試みだったのかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ