うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年05月

 『ありふれた手法』(星新一)を読了。

ありふれた手法 (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1990-11-27



 というわけで1編を1ページ漫画化。

【コミPo】「波長」


 「波長が合う」という言葉は今では「気が合う」的な意味の慣用句となってますが、おそらくこの言葉は、ラジオなどの電波の波長が合うという言葉が転じたものだと思います。(今では「波長」と言わずに「周波数」というのが一般的ですが)
 で、たぶん、この作品の「波長が合う」は、何かSF的な波の周波数が合ったという意味じゃないかなぁと思ったりします。

【余談】
 参考になるかわかりませんが、4コマ漫画や1ページ漫画を作るときは下のような脚本を書いてたりします。
 上の漫画とセリフが違う部分がありますが、セリフは簡単に変更できるので最後の段階で推敲します。
 コミPo脚本
このエントリーをはてなブックマークに追加

 テレビ朝日が開局以来初の月間4冠王らしい。

 テレビ視聴率競争に大異変 フジ失速、テレ朝が躍進 : J-CASTニュース

 地デジ化によってテレビ朝日は5chになったわけだが、5chはリモコンの中央にあるボタンだから、押しやすくて視聴率が上がった、という推測を見かける。

 自分もそういうオカルト染みた理由は好きだが、もう一つ注目すると、各メーカーの5chボタンにはなぜかポッチが付いていたりする。別にポッチをつけるのは5chでもなくて良いはずだ。8chだって良い。ポッチをつけなくたって良い。たぶん5chにポッチを付けろと言う義務もないはずだ。でもなぜか5chにポッチがついている。
 サンプル3つだが、うちのリモコンには全部ポッチがついてた。それも全部5chに。

リモコンの5chボタン


 ただ何となくで付けただろうポッチがテレビ朝日(5ch)の視聴率を上げた要因というのは妙な感じがする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  『なりそこない王子』(星新一)を読了。実は前回の「読んだ」からすでに7冊ぐらい読んでたりしますがブログへの投稿が遅れてます。

なりそこない王子 (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1986-02-27



 といわけで中から一遍を1ページ漫画化。

【コミPo】「収容」


 元は叙述トリック物です。星新一作品は三人称が多いですが、たまに一人称で書かれていたりすると叙述トリックを疑って良いかもしれません。三人称の叙述トリックもあったりしますが。

 『なりそこない王子』の他の収録作品についてですが、星新一にしては珍しく性的なものが多いです。「魅惑の城」とか「新しい政策」とか、おそらく星新一の中では一番性的なものが多いかもしれません。
 エロ以外にも、「死体ばんざい」や「流行の鞄」などのようなコメディドラマみたいな作品もあり、もしかしたらこの時期は色々と試行錯誤していたのかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ