うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年07月

 『たくさんのタブー』(星新一)を読了。

たくさんのタブー (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1986-02-27



 というわけで1編を1ページ漫画化。

【コミPo】「勧誘」


 オリジナルでは、死体保険の説明部分が「いいわけ幸兵衛」(「マイ国家」収録)ばりに言葉巧みだったりするのですが、そのままだと1ページに収まらないので大幅にカットしました。おかげで主人公がすでに殺人の意思があったかのようになってしまったかもしれません。

●「少年期」はサントリーの新聞広告
 『たくさんのタブー』には「少年期」という作品も収録されていますが、これはオチがよく分からない人もいるかもしれません。
 が、サントリーの新聞広告に掲載された作品だと知れば、何を言わんとしている作品か分かるかもしれません。
 まあ要するにお酒の飲み方のお話ですね。

●チラシ
 古本で古い版の方を購入しましたがこんなチラシが挟まってました。
『たくさんのタブー』チラシ1


 拡大。今の値段と比べるとかなり安くて驚きます。

『たくさんのタブー』チラシ2
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「虫眼鏡プラグイン」をr7に更新しました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

◆ルーラー&グリッド線
 要望がありましたので、下のスクリーンショットのようにルーラーとグリッド線を表示できるようにしました。
 虫眼鏡r7

◆ドラッグ中はマウスカーソルが変わる
 地味ですが、ドラッグ中はマウスカーソルの表示が変わるようにしました。

◆マウスホイールの向きを反転する
 r6で隠し機能として付けていた機能ですが、メニューで設定できるようにしました。
 マウスホイールによる拡大・縮小は、ソフトによって向きがマチマチだったりします。人によって好みが別れると思うので、設定できるようにしています。
 (ビデオゲームでもLRボタンの設定ができると嬉しい)

◆メニューバーは消せる
 このバージョンからメニューバーを付けましたが、いらない場合は消せます。
 aviutl.iniの[虫眼鏡]の項目に、menu=0という行を加えて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ