うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年09月

 『夜のかくれんぼ』(星新一)を読了。

夜のかくれんぼ (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1985-10-29



 ということで一編を4コマ化。

【コミPo】「黒い服の男」


 「白い服の男」は文庫本のタイトルにもなっているが、実は「黒い服の男」という作品もあるようです。英語で言うと「メン・イン・ブラック」。

●他の作品に似てると思ったもの
 800編近く読んでいると「前に読んだ作品に似ているなぁ」というのが出てくるようです。
 例えば、

 ○「黄色い葉」
  変わった慣例を持つ会社。「業務命令」(安全のカード)を思い出した。

 ○「一家心中」
  オチがナチ。「ことのおこり」(さまざまな迷路)を思い出した。

 ○「幸運の未来」
  催眠術で一年後の状態にして未来予知。「患者」(ようこそ地球さん)を思い出した。

 ○「手」
  手が出てくる。「泉」(宇宙のあいさつ)を思い出した。

 他にも、顔も見たことがない異星人と無電で通信し合うという作品もありますが、これも星作品では何編か見たことがあるシチュエーションです。
 まあ、「一家心中」以外は切り口もオチも違うので、不満はないのですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 星新一のショートショートをコンピュータで解析し、新たなショートショートを作成するプロジェクトが始動されたそうな。
 プロジェクト名は「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」とのこと。

 「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動 - ITmedia ニュース

 このプロジェクト自体がショートショートみたいな話だが、こんなことを想像した。

【4コマ】高度に進化した人工知能は


 コンピュータも原稿料を要求すれば、人間の作家が仕事を奪われることはないかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ