うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2012年12月

 『妖精配給会社』(星新一)を読了。

妖精配給会社 (新潮文庫)
新一, 星
新潮社
1976-11-30



 というわけで、一か月以上ぶりに1ページ漫画化。

【コミPo】「福の神」


 この話をチョイスした理由は、他でAA化されてないことと、1ページ漫画化するのに適度な長さだったからです(それでも1ページ漫画化するのにかなり削りましたが)。

●「ひとつの装置」
 『妖精配給会社』の中で一番おすすめは「ひとつの装置」です。
 装置のボタンを押すと、装置のアームがボタンを引っ張り出して元に戻すという、何をしたいのかよく分からない装置の話。
 これは以前NHKの番組で映像化されていたりしますが、かなり残念な出来だったのをよく覚えています。DVDにも未収録なので、たぶん封印されたのかもしれないです。
 ちなみに、『きまぐれ指数』にもボタンをONにすると手が出てきてボタンをOFFにする箱というのが登場します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 更新しました。久々の更新なのでいっそのことver1.0.0ということにしました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん


 主な更新内容は
 ・事前に鮮鋭化(シャープ化)することで色褪せを軽減できるようにした
 ・Lanczos以外にBlackmanSincも使えるようにした
 ・ボカすことでFlashPlayerにおけるジャギ軽減ができないかと試してみた
 の3点です。


◆鮮鋭化
 事前にアンシャープマスク(シャープ化する)のようなものをかけ、色が褪せやすい部分を強調することで、色褪せ軽減します。

 まず元画像。
 UVダウンサンプリング サンプル1UVダウンサンプリング サンプル2

 従来のUVダウンサンプリング。
 UVダウンサンプリング_従来1UVダウンサンプリング_従来2
 元画像と比べると色が褪せてます。

 今回ののUVダウンサンプリングで、CbおよびCrの鮮鋭を16。
 UVダウンサンプリング_今回1UVダウンサンプリング_今回2
 色褪せが軽減できているかと思います。


◆cutoff
 Flash Playerでは色差の補間処理をやっていないとのことで、そのせいでジャギが目立つらしいです。
 そこでボカすことでジャギの軽減を試みるようにしてみました。
 cutoffが2だと1/2相当の縮小と同じボケ、3だと1/3相当、4だと1/4相当となっています。

 左から元画像、通常のUVダウンサンプリング、cutoffを4にしたUVダウンサンプリングです。

 UVダウンサンプリング_比較画像

 ジャギは目立たなくなりますが、ボケるのであまり綺麗な画質とはいえません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ