うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2013年11月

 著作権に関するニュースが2つ。

 ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 教師や医師も送検された「不正B-CASカード」、フックは怪しげ勧誘メール……購入後に“恐喝”されるケースも (1/3) - ITmedia ニュース

 この2つのニュースが頭の中で結びついて、下の4コマ漫画のようなことを想像してしまった。

【4コマ】著作権者の味方


 こういうのを「ゆすり」という。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」が新モデルになったので買ってみた。
 旧モデルが7,980円に対して新モデルは9,980円ということで2,000円の値上げですが、11月30日までなら1,980円のクーポンがつくということで、実質旧モデルと同じお値段で買えます。

 Kindle Paperwhite(ニューモデル)
 

 以下、簡素に紹介。

 大きさは文庫本と比べるとこんな感じ。
kindlePW2_01


 電子インク(E-Ink)はこんな感じ。
kindlePW2_02


 辞書で調べたりできます。
kindlePW2_03


 辞書というのは知らない単語を調べるものだと思われていますが、あえて知ってる単語を調べることも大事だと思います。意外と知ってるつもりということが多いですし、豆知識も得られます。例えば、上の画像では「憮然」を調べていますが、多くの人が本来の意味と違う意味で使ってることが分かります。


 これからは電子書籍に手を出していくつもりですが、まだまだしばらくは紙の書籍と並行していくつもりです。現在、紙の書籍で読み続けているシリーズものなどで、途中から電子書籍にするのは統一感がなくて嫌ですからね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ