うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2014年08月

 Chromecastなるものが日本でも発売されたらしいので4コマ漫画です。

【4コマ】Chromecast

 教訓、買い物するときは他人に任せてはいけない。ファミコンがセガマーク3になり、スーファミがメガドライブになります。

 さて、Chromecastのことをずっと「チョロメキャスト」と思ってたが、どうやら「クロームキャスト」と読むらしい。クロームキャストならたしかに「ドリームキャスト」と間違えかねない。

 【擬人化アニメ】
 10月からセガハードを擬人化したアニメ『Hi☆sCoool ! セハガール』というのが始まるらしい。
 下の4Gamer.netにスクリーンショットが公開されているが、3DCGの感じからして『gdgd妖精s』に見える。
 TVアニメ「Hi☆sCoool ! セハガール」が10月8日よりANIMAXで放映開始 - 4Gamer.net
このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近、素因数分解に興味を待ち、JavaScriptによる素因数分解のプログラムを作っていたりします。
 素因数分解は桁数が増えるごとに計算量が増え、解くのが難しくなることから暗号にも使われていて云々、というのは有名だと思います。

 で、高速に解くためには様々なアルゴリズムがあるわけですが、今回は「ポラード・ロー素因数分解法」というのを試しています。このアルゴリズムについてはWikipediaで説明されています。
 ポラード・ロー素因数分解法 - Wikipedia

 さて、上のwikipediaは読んでもよく分からなかったりします。これに限らずWikipediaは難しくてよく分からないものが多いです。
 そこで個人的にこのように解釈してみました。

Pollard's rho algorithm

 たぶん根本的な原理はこれで間違いないはず。

 これ以上のことは以下のサイトがとても参考になります。
 ρ法 @ 素因数分解 @ IDM
このエントリーをはてなブックマークに追加

 レースーゲームには最速タイムの車体をゴーストカーとして登場させる機能があるが、それにまつわる心温まるニュースが最近あったので紹介。

 レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark

 これがもしセガサターンならきっとこうなる。

【4コマ】父親たちのゴーストカー


 エメラルドグリーンのパワーメモリーは『ときめきメモリアル』のスペシャル版に同梱されていたもので、当時は1980円とかで投げ売りされていた。パワーメモリー単体で購入するよりも安かったため、パワーメモリー目当てで買った人も結構いたはず。自分もパワーメモリー目当てで買いました。

 認識エラーについては、こういうページを昔作りました。
 セガサターン・パワーメモリー認識術

 【余談】
 ときメモは運動値ばかり上げてると執事の男に告白されるんだよね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ