うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2014年12月

 「JPEG 3点セット」をver 0.3.1に更新しました。いつものこちらにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 前回の更新(ver 0.3.0)からまだ1ヶ月経っていませんが、今回の更新では中身はあまり変わってません。デフォルト値(初期設定値)を変更しただけです。
 今までは圧縮品質の初期値が75でしたが、それを90に引き上げました。これは時代の変化を考えてのもので、昔ほどファイルサイズに対する制限が厳しくないため、90に引き上げても問題ないとしました。
 あと、設定をいじらずに初期設定のまま使う人がいるようなので、その配慮でもあります(「JPEGワンクリック保存は画質が悪い」と思われていたようです)。


■赤色劣化が気になるときはダウンサンプリングを4:4:4
 これについては何度も書いていますが、今回も書きます。
 赤色の劣化が気になるときは、ダウンサンプリングの設定を4:4:4にすると解決する場合があります。

 まずオリジナル画像です。PNG形式です。
 kadomatsu(PNG)

 これを圧縮品質90のJPEGにしたものがこれです。
 JPEG420_090

 上の画像では赤色で「かどまつ」と書かれた文字の輪郭が劣化しています。この劣化は圧縮品質を100にしても軽減しません。

 下は圧縮品質を100にしたものです。
 JPEG420_100

 あまり変わってません。
 ではダウンサンプリングを4:4:4にしたらどうでしょうか。

 下は圧縮品質を90で、ダウンサンプリングを4:4:4にしたものです。
 JPEG444_090

 「かどまつ」の輪郭の劣化が軽減していることが分かります。

 最初から4:4:4にしておけば良いじゃないかと思いますが、4:4:4にするとファイルサイズが大きくなってしまいます。必要とする場面も少ないため、4:4:4をデフォルト設定にするのは見送りました。

 ちなみに、赤色だけでなく青色も劣化するのですが、それを気にする人は少ないようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ】誰が持ってきたのかな


 最近は子供達の間で妖怪ブームのためなんでも妖怪の仕業になってしまうとかなんとか。
 あながちサンタクロースは妖怪に分類できなくもないかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ】本当のはなし


 元ネタはこのニュースです。
 「支持政党なし」党、10万票獲得 比例区北海道 - 選挙:朝日新聞デジタル
 投票日前にネット上でこの政党のことが話題になっていて存在は知っていたが、まさか10万票も獲得するとは思わなかった。
 「ファイル名 [長い空白] .exe」と同じような引っかけ。巧いなぁと思いつつも、これを通した選管はどうかしてるなとも思う。

 ちなみに<script>の方にも元ネタがあります。
 スウェーデンの総選挙で、「JavaScript」に1票 ≪ WIRED.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「JPEG 3点セット」をver 0.3.0に更新しました。いつものこちらにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 今回の更新では、JPEGのライブラリを静的リンクにしました。別の言い方をすると、libjpeg-62.dllをバイナリに含めたということです。これによりファイルサイズが大きくなってます。
 libjpeg-62.dllは不要になるので削除して構いません。

 「JPEGワンクリック保存」が一部の環境では認識されないという報告を受けておりますが、原因はよく分かりません。
 今回はとりあえず静的リンクに変更することで様子をみたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ】2045年に大参事


 最近スティーブン・ホーキング博士が、人工知能の発展によって大惨事が「ほぼ確実に」起きると指摘したそうな。

 ・ホーキング博士、人工知能のリスクを警告:日本経済新聞
 ・「人類の終わりの可能性」ホーキング氏、人工知能開発に警告:AFPBB News

 おそらくホーキング博士のこの発言は「2045年問題」を踏まえてのものに違いない。2045年問題とは、人工知能が進化して人類を追い越す特異点が2045年という話で、レイ・カーツワイルという人が2005年に予言したものだ。

 ・世界で始まるICTパラダイムシフト(情総研スペシャル) - 人工知能の進化による「特異点」、2045年問題は本当に来るか:ITpro
 ・2045年に人工知能は人類の知能を超えられるのか?──迫りくる特異点問題 - Linkclub Newsletter

 2045年までは後30年もあるが、最近のニュースでは「新しい手品を発明」したり「人工知能をコールセンターに使用」というように、すでに実用化の段階にあったりする。2045年を迎えるまでもなく大参事を起こすことは可能じゃないかと思ったりもする。大参事を起こすのに必ずしも人類より賢い必要はないからね。

 ・人工知能が作った新しい手品 | スラッシュドット・ジャパン
 ・日本IBMとみずほ銀、顧客対応に人工知能 共同で開発へ :日本経済新聞
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ