うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2015年08月

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年は立秋(8月7日)までは連日真夏日を記録する猛暑でしたが、立秋を過ぎたら不思議と涼しくなったような気がします。

【4コマ】虫の声


 近い将来ハードディスクがなくなり、この4コマのネタが通じなくなるのではないかと思ったりしています。
 虫の方が絶滅してネタが通じなくなる可能性も無きにしも非ずですが。


 【秋休みの雑学】 
 春休み、夏休み、冬休みはあるのに、なぜ秋休みはないのか?
 一説には、夏休みの前半(立秋まで)が夏休みで、後半(立秋以降)を秋休みとみなす考えもあるそうな。
 参考:秋休み - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コママンガです。

【4コマ】やじうま


 半分実話です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 kindleで月替わりセールだったので購入。
 4コママンガで約470ページというボリュームがあって199円というのはかなりお買い得だったと思います。
 自分は一度も読んだことが無かったのですが、かねてより漫画に詳しい人たちには評判が良かったので気になる作品でした。
 上巻の次は下巻ではなく中巻なので注意してください。

GOLDEN LUCKY 完全版 (上)
榎本俊二
太田出版
2015-05-22



 読んでみた感想ですが、正直言って意味が分かりません。
 レビューなどをみると、どうやら「意味が分からない」というのは間違いではないようです。
 不条理4コマという部類に属するそうですが、不条理4コマとはWikipediaの説明によると
 『一見するとオチているのかオチていないのか不明瞭だったり、話のネタ自体が理解しづらいが、なにかしら笑える部分がある』(Wikipedia4コマ漫画#不条理4コマより)
 というものだそうです。
 たしかに、オチているのかよく分からない。でも何かおかしい。そんな内容でした。
 意味が分からないのに何か面白いというのは不思議なものです。

 ちなみに、これを読みながら眠りについたら変な夢を見ました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ