ここ一ヶ月ほどブログの更新をさぼっていましたが、その一ヶ月の間に終了発表(もしくは終了)したものがいつになく多かったような気がします。以下はその備忘録的なもの。


●ブログのトラックバック
 [2017/6/29]一部機能の提供終了について|ライブドアブログ 公式ブログ
 【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ
 ブログと日記の大きな違いはトラックバックの有無でしたが、ライブドアブログとSeesaaブログではトラックバックを終了するとのこと。
 実際トラックバックはスパムが多く、正しく使われることもなかったので、自分は結構前から自主的にトラックバックを停止していた。無くなっても惜しむものではないが、時代の変化を感じる。


●Yahoo!カテゴリ
 ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で -INTERNET Watch
 ヤフーが手動で作っていた巨大なリンク集のようなもの。人の目によってサイトを評価しているからロボットが選んだものよりも信頼がおけるとされていた。そのロボット(Google)はこのYahoo!カテゴリを評価基準の一部にしていると噂されていたこともあり、Yahoo!カテゴリに登録されるのがSEOになるとされていた。もしその噂が本当なら今のロボット型検索エンジンは人の目による評価基準が減ってしまったなと思う。


●Yahoo!ツールバー
 ヤフー、「Yahoo!ツールバー」のサービス終了を発表 - 窓の杜
 これはインストールしたことはないものの、パソコンに詳しくない人にインストールさせようとする厄介なものだった記憶がある。それがついに無くなるのは喜んでいいかもしれない。


●RSSリーダ
 【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌
 ライブドアからドワンゴに移っていたが、再三の終了の危機らしい。
 自分は他のRSSリーダを使っているが、他人事とは思えず気になるところ。


●MPC-HC
 定番プレーヤー「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」がついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足 - GIGAZINE
 自分はK-Lite Codec Packというコーデックの詰め合わせを使っているが、そのコーデックパックで使われている動画プレイヤーがこのMPC-HC。今後どうなるのか気になるところ。


●MSペイント
 Microsoft、「ペイント」はなくなるわけではないと改めて説明 - ITmedia NEWS
 第一報ではなくなるようなニュースが流れていたが、どうやら標準インストールされなくなるだけでWindowsストアでは無料提供するらしい。


●Flash Player
 Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 - AV Watch
 2020年に配布を停止するということで完全になくなってしまうらしい。YouTubeやニコニコ動画、GyaOなどの動画サイトもHTML5に移行しているので、こうなってしまう予感はあった。動画サイトは良いのだが、Flashで提供されているゲームなどがあるがそれらが葬られてしまうのは残念である。


 ちなみに当ブログはまだ終了しません。