うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

2021年01月

 旧ブログでは外部サービスのweb拍手を使用していましたが、そのお礼画面に表示させていた4コマ漫画です。
 旧ブログのサービス終了にともない、この外部サービスの使用を終了させるつもりなので、ここに再掲しておきます。
 ちなみに、現在のブログにも拍手ボタンがありますが、お礼の画像を出す機能はないため押しても4コマ漫画は出てきません。あしからず。

【4コマ】拍手


 拍手は「はくしゅ」とも「かしわで」とも読みます。「かしわで」には柏手という漢字もありますが、。コトバンクやウィキペディアによるとそれは誤りであり本来の表記ではないようです。
 ・柏手とは - コトバンク
 ・拍手 (神道) - Wikipedia

 ちなみに、二礼二拍手するものらしいので4コマ漫画では「ぺこり」と「ぱんっ」をそれぞれ二回ずつにしています。
 しかし正しくは二礼二拍手一拍手だったようで……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 以前使っていた信州FMというブログサービスが2021年3月31日をもってサービスを終了するとのことです。
 信州FMにはエクスポート機能がないため、以前のブログ記事は移行させずにそのまま残していました。
 しかしこのままでは完全に消えてしまうため、現在手作業で少しずつここにデータ移行しています。
 全部移行させるのは大変なため、どうでも良いブログ記事はデータ移行をあきらめることにしました。
 完全に消し去った方が良いものもあるので、むしろそれはそれで良いのかもしれません…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はコミPo!の追加データを購入しましたが、全く使うこともなく新年になってしまいました。
 今年は追加データを使うことを目標にしたいと思います(今回の4コマ漫画では購入した追加データは使っておりません)。

【4コマ漫画】2021年


 牛といえばガンスターヒーローズの背景にいた牛を思い出します。
 牛ガンスターヒーローズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ