収録タイトルは全部で60タイトルだそうです。公式サイトで確認できます。

 メガドライブミニ2 | セガ


 個人的に「真・女神転生」「キャプテン翼」が入ってるのが嬉しいです。
 当時はこの2つの存在を知らずに買い逃していたのですが、後年になって存在を知り中古価格を確認したら中途半端に高いこと。
 「真・女神転生」は定価と同じくらいだからまだ良いのですが、「キャプテン翼」は定価の倍くらいのお値段(1万5千円ぐらい)になってます。
 この2本が収録されるということで、これだけで元が取れちゃいます。


 話は変わって今回収録される「シルキーリップ」に関連してですが、この作品のディレクターである遠藤正二朗氏が安部譲二の息子だと初めて知りました。
 「シルキーリップ」はボーッとプレイすると普通の魔法少女ものですが、よく見ると随所随所に1980年代の闇が潜んでいるゲームです。


 他にも初めて知ったことは「闘技王 キングコロッサス」がファンタシースター2と4のスタッフだということ。
 たぶんセガサターンの「レイアース」と同じスタッフのはずです。なんとなくアクション部分に同じものを感じます。
 このゲームは知名度が低くてマイナーな作品になっていますが、もっと評価されても良いと思ってます。


 あとAmazonで買うときはニセモノに注意。検索すると画像のように違うものもの一緒に出てきます。
ニセモノ注意



 以下はAmazonのアフィリエイト。