ピラミッドマジック喜ぶ主人公

 二ヶ月前にメガドライブミニ2の購入報告をしてから音沙汰なしでしたが、ファンタシースター2(英語版)のプレイを中断し、ずっとピラミッドマジック総集編をプレイしてました(ワンダーメガコレクション収録バージョン)。
 年内クリアできるかギリギリでしたがなんとかクリアできました。
 かつてゲーム図書館でプレイしていたのですが、そのときはクリアできず長年もやもやしていました。それが今回達成できたことで喜びもひとしおです。
 クリアに時間がかかってしまった要因の一つですが、一度クリアした面を動画保存するためにもう一度プレイするなんてことをやっていたためです。解法はしばらくすると忘れやすいですからね。


 それはそうと裏技ぽいものを2つ見つけたので記しておきます。

 その1はこれ。
 ピラミッドマジック裏技1
 石を持ったまま1ブロック先の宝箱をギリギリ開けることができます。石を持ったままにできるのが重要な点です。
 この方法を使った解法はおそらく正式な解法ではないと思います。
 これを使える場所は3か所ぐらいありましたが、いずれの箇所でも別のやり方で面クリアできました。

 その2はこれ。
 ピラミッドマジック裏技2
 最初はこれでクリアしましたが、Youtubeで他の人のプレイ動画を見たら下に石を置いて移動していました。
 どうも正式なやり方ではない気がするので裏技ぽいものと認識しています。
 ジャンプするとき頭を天井にぶつけるのがコツです。


 では、よいお年を。