前回に引き続き「麻雀悟空 天竺」の話。
 今度はコンピュータに十三不塔をアガられました。

 麻雀悟空_十三不塔2


 いきなり「ツモ!」と叫ばれたのでまた十三不塔か? それとも天和か? と思ったら十三不塔の方でした。
 麻雀悟空では十三不塔は満貫扱いなので、役満の天和じゃなくて良かったです。
 よーく見てみると国士無双イーシャンテンだったりします。どうやらコンピュータは役満を目指さずに確実にアガれる満貫を選ぶアルゴリズムのようです。

 それにしても珍しい十三不塔が立て続けに出るのは何かおかしいなと思ったりします。
 以前から九種九牌で流れるのが多いなと思っていましたが、配牌に何かしら不具合(確率的な偏り)でもあるのでしょうか?

麻雀悟空 天竺
エレクトロニック・アーツ・ビクター
1994-11-22