4コマ漫画です。

【4コマ】エトス


 パックンことパトリック・ハーランの『ツカむ!話術』という本を最近読んだので、その中から4コマのネタにしてみました。

ツカむ!話術 (角川oneテーマ21)
パトリック・ハーラン
KADOKAWA
2014-04-10



 パックンがお笑い芸人であることから面白い話をする方法の本だと思って購入しましたが、実際はパックンのもう一つの特徴であるハーバード大学出身という経歴に基づいた人を動かす説得術の本でした。
 パックンは東工大学でコミュニケーション技法の講義を受け持ってるそうで、その講義の要旨をまとめたような内容になっています。学生たちは「コミュ障」や「ボキャ貧」を自称する人が多かったそうですが、同じような悩みを持っている人に役立つかもしれません。

 ちなみに表紙にある「ハーバード流」「大反響」「続々重版」というのがエトスを活用した一例になっていたりします。