【コミPo】2015年


 2015年あけましておめでとうございます。
 当ブログは何をするブログだったのか忘れてしまい迷走しきっていますが、今年もたまに更新していきたいと思います。

■羊頭狗肉は絶妙な選択
 今年はひつじ年。羊というと「羊頭狗肉」という四字熟語がいつも気になってしょうがないです。
 羊の看板を掲げて犬の肉を売っていたのが言葉の由来だそうですが、羊の看板というのが微妙だと思います。
 人を騙すのならもっと良いものを看板に掲げれば良いのにと思うのです。
 牛でも豚でも馬でも良いのです。この四字熟語が生まれる前は「牛頭馬肉」と言っていたそうで、当時でも牛や馬を食べるのは珍しくなかったようです。
 ではなぜ羊にしたのか?
 もしかしたら虚偽だとバレないギリギリのラインを選んだのではないか。つまり牛でも豚でも馬でもなく、羊を看板にしたのは微妙ではなく絶妙な選択だったのではないか、と推測したりします。


■十二支と12星座で共通の動物は?
 十二支と12星座の両方にいる動物は2匹います。
 そのうちの1匹が今年の干支の羊です(星座は牡羊座)。
 ではもう1匹は?
 自力で当てて欲しいので、答えはあえて書きません。(答えははググってください)