ついにやっとシナリオ3をクリアしました。
 攻略ページを期待していた人もいたかもしれませんが、一応すでにできてます。

 シャイニングフォースIIIシナリオ3 氷壁の邪神宮 攻略メモ


●プレイ時間
 60時間ぐらいかかりました。初プレイだとこれぐらいが相場のようです。たぶん二回目以降なら効率よく進められるので1/3ぐらいの時間でクリアできるんじゃないかと思います。

●共和国というけど共産主義にみえる
 共和国と帝国の二大勢力が対立している世界ですが、この共和国、どうも共産主義っぽいです。
 食糧危機で国民に不満がたまっているのをみていると、往年のソビエト連邦をなんとなく思い出します。
 裏切って敵として登場する幹部も多かったし、たぶんエンディング後の世界では崩壊しているかもしれないです。

●共和国と帝国の因縁に決着が付いていないような…
 物語の最後はブルザム教の陰謀を打ち砕いて終わりですが、ブルザムに注目が集まりすぎて、物語の発端である共和国と帝国の因縁については決着していないような気がします。
 こういう投げっぱなしな部分は「続編に期待!」といくべきところなのですが、シャイニング・フォース4は出ていないし、これからも出る気配は全くないようです。

●プレミアムディスク
 締め切りは15年ぐらい前に終わっていますが、シナリオ1から3の説明書にある三角形のマークを送るとプレミアムディスクというのが貰えたらしいです。
 締め切り後もしばらくは交換していたらしいので、某ネット掲示板では「今でも貰えるのではないか?」という話題がちょくちょく出てくるようです。
 さすがにもう交換していないだろうと思うので、ネット販売している中古ショップで買えば良いんじゃないかなと思ってます。



 まあ、とにかく、やっとクリアできて良かった。