「シャイニング・フォース神々の遺産」超最小メンバー攻略の第2章プレイ日記。

 第2章は、マックス、メイ、チップの3人だけでのプレイになる。
 ミシャエラドール戦、シェード教会あたりが大変そうなので、その前になるべくレベルを上げておくことにした。

【バトル5 リンドリンドからマナリナへ】
 チップにパワースティックを装備させれば攻撃役にもなる。しかし、マックスとメイのコンビで大抵の敵は倒せたりする。
 砂漠は南から侵入するのではなく東から侵入した。こうすれば敵と3体1になりやすく各個撃破しやすい。
 マナリナ間際にいるゾンビたちは、北東(右上)から進軍する感じで攻め込むと囲まれ難い。最悪マナリナに到達すればクリアできるので気が楽。

[クリア時レベル]
マックス Lv.10
メイ Lv.9
チップ Lv.10

【バトル6 暗黒洞窟】
 アンリ王女を完全無視で洞窟に突入。
 ここの敵はオオコウモリ以外は驚くほど動かない。宝箱を守っているスケルトンも動かないので、メイのスピアでバシバシ攻撃してレベルを上げる。
 途中にある宝箱には「ちからのリング」が入っている。これは道具として使うとアタック(攻撃力アップ)の効果があるので重宝するはずだ。

[クリア時レベル]
マックス Lv.11
メイ Lv.11
チップ Lv.11

【バトル7 サーカステント(ミシャエラドール)】
 ミシャエラドール以外は雑魚。ミシャエラドールのフリーズ3は射程が3なので注意。
 周りの雑魚を倒してから、「ちからのリング」を道具として使ってマックスの攻撃力をアップし、ミシャエラドールに突撃。
 案外あっさりクリア。

[クリア時レベル]
マックス Lv.11
メイ Lv.11
チップ Lv.12

【バトル8 シェード教会】
 ここが前半の山場。ここまでに如何にレベルを稼いでいたかが験されるのではなかろうか。
 マックスがスケルトンやグールに囲まれてしまうので、四方のうち一方だけでもメイ、チップで防ぐ。チップは毎ターンマックスを回復する事になる。

[クリア時レベル]
マックス Lv.12
メイ Lv.12
チップ Lv.13

【第2章を終えて】
 少数メンバーの良いところは、一人当たりが貰える経験値が多くなる事。それゆえに早くレベルが上がりやすく、スムーズに話が進んでいく。
 これ以降はアモン、バルバロイが加入するので、だいぶ楽になるはず。



【攻略ページはこちら】
 ・シャイニングフォース神々の遺産攻略メモ