「シャイニング・フォース神々の遺産」超最小メンバー攻略の第1章プレイ日記。
 最終的にメンバーが11人になるので、「シャイニング・イレブン」と勝手に呼んみたりしている。

 とりあえずルールは以下のようにした。

【ルール】
 ・この裏技を使って最小メンバーでのクリアを目指す。
 ・メンバーを削れる裏技は推奨。
 ・増殖技などその他裏技は使用禁止。
 ・大変だからリターンで戻るのはOK。

【Battle1. 古えの門】
 例の裏技を使ってマックス一人で古えの門に行くと戦闘開始。ゴブリン相手にレベルを稼ぎつつ、危なくなったらリターンで帰宅。敵はこちらが近づかない限り動かないので、突っ込まなければ大丈夫。
 最終的に全滅させるのは大変だが、右上の路地に侵入すると、上手い具合にルーンナイトと1体1で対峙できる。

[クリア時レベル]
マックス Lv.6

【Battle2. ガーディアナへの帰還】
 ゴブリンがいっぱいいるが、なぜか一対一で戦ってくれる。ドワーフも同じ。とりあえずレベルを稼ぐ。
 最後の橋の向こうにいるルーンナイト2体はその場から全く動かない。なので、橋の上でドワーフを倒してしまえばガーディアナに到達でクリアできる。しかし、貴重な経験値なので一体づつ倒した。

[クリア時レベル]
マックス Lv.8

【バトル3 アルタローンへの道のり】
 メイが加入したので、とりあえずマックスと同じぐらいレベルにする。基本的に敵はマックス目掛けて動くので、上手く誘導。
 メイは守備力が高くなるので、レベルさえ上げればルーンナイトの攻撃もダメージ1しか食らわない。アルタローンの周りにいるルーンナイトをメイで誘い出し、マックスで叩きのめす。

[クリア時レベル]
マックス Lv.9
メイ Lv8

【バトル4 アルタローン城下町】
 回復役のチップが加入。マックスとメイは装備を外すなどして雑魚を手加減攻撃し、止めをチップに刺させて手短にチップのレベルをあげる。敵から貰える経験値が減っても、チップはヒールが使えるので、マックス、メイよりも高いレベルにしやすい。
 相変わらず敵はこちらから行かないと近づかない。一度にたくさんを相手にしないようにする。ダークメイジのブレイズ2が恐いが、こいつは移動しないので、射程外から近づいてマックスの一撃で倒せる。両脇のスナイパーも一撃。

[クリア時レベル]
マックス Lv.9
メイ Lv.9
チップ Lv.8

【第1章を終えて】
 バトル1でマックスのレベルさえあえげれば意外に楽ちん。
 あっさり終わった印象があるのだが、おそらくフォース3をやった後だからだと思う。フォース3もそうだが、最近のゲームは時間が掛かり過ぎてよくない。



【攻略ページはこちら】
 ・シャイニングフォース神々の遺産攻略メモ