魔法の少女シルキーリップ、第5話「黒魔館のなぞを追え!」の攻略チャート兼プレイ日記。


 夏休みになったがリップはグダグダと家にいる。そんな中、リンさんとの会話モードになる。

【会話モード:リン】
評価ポイントの変化は未確認


 リンさんと駄弁っていると茶子ちゃんが遊びに来る。リップは茶子を自分の部屋に案内し、会話モードへ。

【会話モード:茶子】
評価ポイントの変化は未確認


 会話の結果、幽霊屋敷へ探検しに行くことになる。

 そして、幽霊屋敷探検の日。
 幽霊屋敷は、家からずっと東に行き、川沿いを少し北に行った所にある。
 屋敷の前には、茶子、くるみ、ハゲタンク、サルといったメンバーが揃っている。しかし、サルは臆病風を吹かせて真っ先に帰ってしまう。
 残りのメンバーで屋敷に入るが、突然岩が崩れて来て入り口を塞いでしまう。

 《ここでアイキャッチ》

 今の落石の間にくるみがいなくなってしまう。リップたちはくるみを探そうと屋敷の中を探索する。

 1階の左上の部屋へ行くと床に大きな穴が空いている。その穴をしげしげと見ているとハゲタンクが突然消滅してしまう。ハゲタンクも探さなくてはいけない。

 2階の大きなぬいぐるみがある部屋へ行くと、今度は茶子ちゃんが消えてしまう。

 部屋の隅へ行くと、「壁の方からヌルリとした空気が流れている」とメッセージが出る。そして、ぬいぐるみに近づくと、ぬいぐるみに「実相寺涙子」と名前が書いてあり、血も付着していることに気づく。
 ここでケチャが何かを思い出して話掛けてくる。13年前に精神に異常をきたした母親が自分の子供を殺害した事件があり、そのときの子供の名前が涙子だったとのこと。とりあえずハゲタンクが消えた大穴付近で一瞬霊気感じたそうなので、そこへ行く。

 大穴のある部屋へ行き左上の壁を調べる(Aボタンではなくコマンドで調べる。Aボタンで調べた場合は一旦離れること)。
 どうやらそこだけ脆くなっているようなので、重力変換の魔法を使って壁を崩す。すると地下へ続く階段を発見、中に入る。

 地下隠し部屋には子供の幽霊がいる。話掛けると会話モードへ。

【会話モード:霊体】
(*)→(怒)→ +35
(*)→(哀)→ +10


 「ママはとっても優しかった。でもそのママに殺された。痛かった…恐かった…」。そんな話しを聞かされるが、リップが話し相手になってくれたことで霊体は成仏する。

 部屋の2階へ行くと消えてしまった仲間たちが見つかる。全員見つけて屋敷の外へ出ると第5話は終了する。

 リップの魔法ランクがEに上がる。
 この時点で順調なら評価ポイントの合計は220ポイント。イザベラは115ポイント。

■第5話を終えて
 ちょっとばかり憂鬱な気分になってしまうシナリオだ。
 幽霊云々は抜きにして、こういう事件は実際によく起こっている。それだけに本当にやるせない気持ちになってしまう。



【攻略ページはこちら】
 魔法の少女シルキーリップ攻略メモ