魔法の少女シルキーリップ、第1話「魔法の国からこんにちは!」の攻略チャート兼プレイ日記。


 魔導学校の宿舎からスタート。
 宿舎の中には他と違うひときわ豪勢なフリル先輩の部屋が一つある。フリル先輩は人間界への出向が決まっているらしい。
 宿舎の広間を歩いている生徒に話し掛けると、授業開始時刻になる。

 このまま授業に出ても良いが、教室に行かないで学校の外に出ると、担任の先生に捕まって、校長先生の説教を聞くことになる。

【会話モード:校長先生の説教】
(怒)→(怒)→ -15
(喜)→(怒)→ -10


 授業もしくは校長の説教が終わった後、宿舎の広間を歩いている生徒に話し掛けると、校長室に行くことになる。

 校長先生からは、魔導覇王様直々の呼び出しがあったことを伝えられる。
 学校を出てから、コマンドのアイテム→「魔法のペンダント」→「空間移動」で魔導城へ行ける。
 (学校の外にいる用務員の名前「糞虫」は「せ○し男」の暗喩?)

 空間移動で移動した後は途中にいる人々を無視してひたすら北上。
 魔導覇王に話し掛けると会話モードに突入。

【会話モード:魔導覇王】
評価ポイントの変動は未確認


 老中に詳しいことを聞いた後、前年度の出向者リボンに話し掛けると会話モード発生。

【会話モード:リボン】
(哀)→ +10


 城を出てずっと南下して行くとドリーム・ロード(オーラ・ロードのパロディか?)がある。そこにいる変な生き物に話し掛けると会話モード発生。

【会話モード:ケチャ(聖獣)】
評価ポイントの変動は未確認


 《ここでアイキャッチ》

 あっと言う間に人間界に到着。
 とりあえず、人間界でお世話になるシェイクさんを探すことになる。
 この街はやたら広いが、最初の神社から左の大通りに出てずっと南下。みどりのおばさん(信号で小旗を振っている人)の所まで行けば大丈夫。

 左側のみどりのおばさんがシェイクさんの家の場所を教えてくれる(時間フラグの関係で教えてくれないこともある?)。
 このままシェイクさんの所に行かず右の方の公園へ行くと、小学生がホームレス(?)を虐待している(これまたフラグの関係で遭遇できないこともあり)。
 リーダー格に話し掛けると会話モード突入。

【会話モード:岡崎(小学生)】
(怒)→ +10
(哀)→ +10
(喜)→ -5


 会話モード後、小学生たちは塾の時間になって去っていく。
 おじさんに話し掛けるとシェイクさんの家へ案内してもらえる(知らないおじさんに付いて行く主人公リップ)。
 が、ここは話し掛けない方がお得。

 みどりのおばさんの所から左の方へ行くと、トレンチコートを着た怪しい男がいる。話し掛けると戦闘モードに突入。

【戦闘モード:露出狂太郎】
魔法の「重力変換」2回でノックアウト。MPが無くなっても精神を安定させれば回復する。


 戦闘モード終了後、騒ぎに気づいたシェイクさんが現れる。そして会話モード突入。

【会話モード:大竹シェイク】
(哀)→ +20


 シェイクさんの家に到着。
 自己紹介をした後、三階の部屋へ行くと第1話終了。

 第1話では評価ポイントを最大40稼げるはず。

■第1話を終えて:
 最近のテレビニュースでは、少年がホームレスを虐待して殺害といったニュースが流れる。これだけ見ると最近の少年が凶悪化しているように思ってしまうが、実は昔からホームレスを虐待する少年はいた。「凶悪化する少年犯罪」というムーブメントをマスコミが構築しているように思えてならない。
 シルキーリップは、ギャルゲーの振りをして結構社会の暗部を追求しているのかもしれない。まあ、「真剣10代しゃべり場」レベルだが。



【攻略ページはこちら】
 魔法の少女シルキーリップ攻略メモ