「JPEG 3点セット」をver 0.3.1に更新しました。いつものこちらにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 前回の更新(ver 0.3.0)からまだ1ヶ月経っていませんが、今回の更新では中身はあまり変わってません。デフォルト値(初期設定値)を変更しただけです。
 今までは圧縮品質の初期値が75でしたが、それを90に引き上げました。これは時代の変化を考えてのもので、昔ほどファイルサイズに対する制限が厳しくないため、90に引き上げても問題ないとしました。
 あと、設定をいじらずに初期設定のまま使う人がいるようなので、その配慮でもあります(「JPEGワンクリック保存は画質が悪い」と思われていたようです)。


■赤色劣化が気になるときはダウンサンプリングを4:4:4
 これについては何度も書いていますが、今回も書きます。
 赤色の劣化が気になるときは、ダウンサンプリングの設定を4:4:4にすると解決する場合があります。

 まずオリジナル画像です。PNG形式です。
 kadomatsu(PNG)

 これを圧縮品質90のJPEGにしたものがこれです。
 JPEG420_090

 上の画像では赤色で「かどまつ」と書かれた文字の輪郭が劣化しています。この劣化は圧縮品質を100にしても軽減しません。

 下は圧縮品質を100にしたものです。
 JPEG420_100

 あまり変わってません。
 ではダウンサンプリングを4:4:4にしたらどうでしょうか。

 下は圧縮品質を90で、ダウンサンプリングを4:4:4にしたものです。
 JPEG444_090

 「かどまつ」の輪郭の劣化が軽減していることが分かります。

 最初から4:4:4にしておけば良いじゃないかと思いますが、4:4:4にするとファイルサイズが大きくなってしまいます。必要とする場面も少ないため、4:4:4をデフォルト設定にするのは見送りました。

 ちなみに、赤色だけでなく青色も劣化するのですが、それを気にする人は少ないようです。