Aviutlのプラグインフィルタ「ポスタライズRGB」をいつものところにアップしました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 ポスタライズはポスタリゼーションとも言われてるやつで、RGBの階調数を減らして色数を減らすものです。
 おまけ機能としてガンマ補正もついてます。

 元々はメガドライブなどの色数が少ないゲーム動画においてノイズ除去に使えないかと考え作ったものですが、思惑通りにならなかったのでお蔵入りにしていました。
 しかしもしかしたら需要があるかもしれないので公開に至りました。

 技術的なことを書くと、ポスタライズは下位ビット切捨てだけで実現できそうですが、案外そうはいきません。切り捨てられた分、全体的に暗くなってしまいます。
 また、ポスタライズは8階調以下にしないとそれっぽくならないのですが、下位ビット切捨てにおいて8階調以下は 1bit(2階調)、2bit(4階調)、3bit(8階調) の3種類しかなく物足りなかったりします。

 以下サンプル画像。(画像保存形式はjpegでYUV444です)

 まずは元の画像です。
 ポスタライズ(オリジナル)


 16階調です。256階調と16階調では数字だけではだいぶ差がありそうですが、この程度では画質の悪いjpegにしか感じません。
 ポスタライズ(16階調、4bit相当)


 8階調です。ポスタライズっぽくなってきましたが、まだ物足りません。
 ポスタライズ(8階調、3bit相当)


 4階調です。昔のポスターっぽくなりました。
 ポスタライズ(4階調、2bit相当)

 ちなみに5階調。4階調よりも野菜のハイライトや後ろの壁のグラデーションが良い感じなのでこちらが好みの人もいると思います。
 ポスタライズ(5階調)