ニコニコ動画に「箱崎ネッ子の大冒険」をアップしました。



 さて、前から思ってたことで今回つくづく実感したことなのだが、60fpsで動いているゲームを30fpsや15fpsでキャプチャーしない方が良いと思います。

 例えば、ゲームでは1フレームごとに点滅させるという表現がよくありますが、これを30fpsでキャプチャーしてしまうと、ずっと点灯したままだったり、逆に消えたままという事態になってしまいます。実際そういう動画をたまに見かけます。

 とりあえず表にするとこんな感じ。

フレームレート対応表

 
 60fpsで星が点滅していた場合、30fpsと15fpsではずっと☆のまま。24fpsや20fpsなら点滅しているということは分かる。