某掲示板に書いてあった2つの裏技の検証をしてみた。
 攻略ページに載せる前に、ちゃんと再現性するかチェックしようかと。

 まずはこれ。

【経験値大量ゲットの裏技】
 経験値をたくさん取得できるのは各部隊の最高クラスのみ。例えば、聖戦士やドラゴン、サイクロプス、タロス、それとガーディアンなどが該当する。

 まず、該当部隊が部隊番号9から12に来るようにする。最高クラスなので後ろの方に配置するのは難いが、その辺は工夫する。

 以上の条件を満たした部隊が戦闘で攻撃を受けた時、反撃して敵を倒すと通常よりも大量に経験値が入る。


 二回返り討ちにすれば、ランクAになるらしい。

 通常プレイで検証するのは面倒なので、オプションのタクティクスで検証してみた。とりあえず、タクティクスモードでも実行可能らしい。

 分かったのはこんな感じ。

 ・オプションのタクティクスモードでも可能。
 ・裏技を適用できる部隊は、最高クラス部隊、ガーディアン、ロック鳥、精霊、そしてマスター。
 ・部隊番号は9以上。戦闘中に召喚した部隊でも9以上なら可(ちなみに番号の割り当ては16、15、14、13の順で4部隊まで)。ただし、マスターは通常プレイ時は常に部隊番号1になってしまう。
 ・「攻撃」と「突撃」のどちらでも可。
 ・「ヘクス画面」と「簡易画面」のどちらでも実行可能。
 ・DランクからBランクにアップしているが、2ランク特進しているのか、経験値128ポイント取得しているのか、どちらなのか不明。
 ・バーサーカーのように馬鹿みたいに突撃してくる相手が絶好の鴨になるかも。
 ・「濃霧」の策略で逃げられないようにすれば、ケンタウロスで稼ぐことも可能。


 次の裏技はこれ。

【策略変化の裏技(巨神降臨を増やす)】
 まず、増やしたい策略を下のように不必要な同じ策略で挟む。(まあ、「技量向上」は使える策略だが)

  技量向上
  巨神降臨
  技量向上

 この状態で適当に戦闘を仕掛け、挟んだ方のどちらかの策略を使うと、もう片方の策略が真ん中のものに変化する。


 これは再現させるのは結構面倒くさい。とりあえずシナリオ「聖戦士と狂戦士の戦い」でジークとバストラルの両方を自分で操作して検証してみた。
 結果見事に成功。

 ポイントはこんな感じ。

 ・挟んだものの内、使用するのはどちらでも構わない。
 ・策略(イベント)受け取り時に満杯だった場合、捨てた策略の位置に新しい策略が入る。
 ・普通に策略を使うと、空いた所を詰めるように上へシフトする。
 ・当たり前だが、挟むものは戦闘時に使えるものにする。
 ・策略を受け取れるのは3ターン目から。


 以上二つの裏技の共通点は、戦闘中の裏技であること。おそらくその辺にバグがあるのだろう。

【攻略ページはこちら】
 ・バハムート戦記攻略メモ