2年半ぶりに倉庫番(SG-1000版)の攻略。

 先日、攻略サイトの掲示板にて、「SG-People」のsegabitさんから、セガマイカード版の裏技を教えていただきました。倉庫番に裏技なんてあったんですね。
 以下SG-People:裏技さ行より引用です。

●隠れ面
 以下のいずれかの方法で、隠れ面をプレイ出来る。隠
 れ面は全部で5つある。
 A.Pの値(荷物を押して移動した歩数)の下2桁を
  「00」に合わせて面クリアする。
 B.面セレクト時に、まず「3」に合わせ、次に減ら
  していって「15」に合わせ、次に増やしていって
  「30」に合わせ、最後に、減らしていって「1」
  に合わせてスタートする。


 「セガ・オールドマシン博物館」さんにも同様の裏技が紹介されているようです。倉庫番より引用。

歩数Pの下2桁が00の時、隠れ面にワープする。
隠れ面は全部で5面。それぞれ、NAO、KYOKO、
AYA、ASAMI、EMIと女の子の名前がついている。


 さて、この裏技を見ていて気付いたのだが、倉庫番には「荷物を押した回数」に奇数と偶数の法則があるようだ。
 大した法則ではないが、荷物を押した回数が奇数でクリアできる面はどんなプレイの仕方でも必ず奇数になり、同様に偶数も偶数にしかならないというもの。
 よく考えれば当り前のことなんだが、最短経路から寄り道でX回押したとしても、折り返しでX回戻さなければならから、最終的な荷物を押した歩数は(最短経路+2X)となる。つまり、偶数はどんな数字に足しても足された数字の偶数奇数はかわらないので、その面の偶数奇数も変わらない、と。

 で、この法則により、裏技の「下2桁が00でクリア」というのが実行できない面が存在するということだ。まあ、隠れ面を出す方法は他にもあるけどね。


◆自動解答プログラムがバージョンアップ
 倉庫番自動解答プログラムのバージョンがVer7.2にアップされたようだ。
 倉庫番を解く for Windows
 以前よりも賢くなって、解答できる問題数が増えている。すごい!
 でも、SG-1000版の60面と68面は解答できないようだ。実は攻略ページを作成してから2年半近く経つが未だにクリアできずに困ってたりする……。[追記]解けました!


【攻略ページ】
 倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ