セガ全機種対応の倉庫番を紹介。
全機種対応と言っているが当時のセガハードの全機種という意味。SG-1000、マーク3、マスターシステムに対応している。SG-1000対応ソフトと言った方が分かりやすいかもしれない。(メガドライブにメガアダプターを付けたら動作するかと思ったが、メガアダプターはSG-1000対応ソフトには完全対応していないらしい)
さて、このの倉庫番は全部で100ステージある。遊び方やルールは今も昔も変わらないので説明する必要はないだろう。
当時画期的だったのは、マップエディットで作ったデータをカセットテープに保存できたこと。
あいにくテープレコーダは持っていなかったので実際どうだったのか知らないが、このコンセプトが巡り巡ってセガサターンのフロッピーディスクドライブになったのかもしれない。
当時のお約束として、取扱説明書にはアソビン教授のアドバイスが書かれている。内容は次の通り。(「SG-People」さんからの引用です)
「荷物は、1個ずつしか運べない」
「引っぱれず、押すしかない」
この2つをよーく頭に入れておくこと。
追いかけてくる敵などいないのだから、あわてない、あわてない。
100の倉庫を全部片づけるには、何日、何ヵ月かかるかな?
じっくり腰を落ち着けて働こうね。
小学生の自分は馬鹿だったので、何日、何ヵ月とかけても全制覇することはできなかった。そうしてついに「じっくり腰を落ち着けて働こうね」って年になりましたと。
そのうち、倉庫番の攻略法について考察してみようと思う。
【攻略ページ】
倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ
コメント