囲碁や将棋の世界では、上手い人の棋譜を並べているだけで上達するというが、倉庫番においても同じ事が言えるかもしれない。

 前回のエントリーで紹介した倉庫番自動解答ソフトを色々と試してみたが、これは人間が自力で解くための勉強にもなるようだ。
 定石やらパターンやらが見えてきたおかげで、今更になって倉庫番を実に面白く感じている。

 自動解答ソフト(Ver7.0)で不可解なのが、71面において画像左の状態だと解答に失敗するが、右の状態にすると解答してくれる。この辺どうなっているのか分からない。バグかなんかなんだろうか。

 SG-1000倉庫番071面

 さて、Yoshio's HomePageというのを発見した。
 倉庫番関連の卒業論文を書いた上でのメモや色々がブログで公開されている。定石の参考になると思う。

 予定している攻略ページの方は、今月末までぐらいには完成させるつもりだ。7割方コンピュータに解答させるわけだが…。

【攻略ページ】
 倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ