倉庫番in上九一色村

 Googleサジェストで「倉庫番」を入力したら、「倉庫番in上九一色村」という懐かしいタイトルをサジェストされた。

 検索してみると、不謹慎ゲーム倉庫というページがトップにくるので、そこからダウンロードすることができる。

 DOS用ソフトではあるが、テキストベースのゲームなので、WindowsのDOSプロンプトやコマンドプロンプトで動くかもしれない(将来的にWindowsでも動くかは分からない)。
 ただし、このソフトは負けると各ドライブのディスクを破壊する(それをポアすると表現している)ので充分注意! ギブアップするときは強制終了すること。

 もう10年前のゲームだが、たしかその時楽しくプレイしてしまった記憶がある。
 ただし、上の画像の面で荷物の数とゴールの数が合わない。おかげでクリアすることができなかったりする。つまり、否が応でももハードディスクを破壊してしまうわけだ。
 対応方法として、問題データファイルを下の画像のように修正すれば何とかなる。

 倉庫番(SG-1000)012面

 ちなみに、実行ファイルをバイナリエディタか何か覗くとLSIC-86の試食版(無料のCコンパイラ)で作られていることが分かる。
 それならば自分でも真似できるんじゃないか?と同じようなプログラムを作った思い出がある。

【攻略ページ】
 倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ