最近ブログを更新してないので、メモ帳に書き溜めていた脱出ゲームの攻略パターンを放出しようと思います。
 脱出ゲームとは、FLASHで作られているブラウザゲームに多いジャンルで、部屋や家に閉じ込められた状況から脱出するゲームです。

・ベッドやソファーの下に何かある。たまに暗くて見えないが、それは懐中電灯で。
・懐中電灯には電池が入ってない。電池は時計などから調達。
・ソファのクッションの隙間。
・家具の脇の隙間に何かある。
・家具を正面から見た視点は、両脇の死角に何か隠してる。
・ポスターの四隅はめくれる。
・本は一冊ずつクリック。
・額縁は外れる。隠し金庫を発見したり、額の裏に何かあったり。
・蓋付きの入れ物。入れ物の中より蓋が大事。
・箱の中のアイテム。もうアイテムは無いと油断させておいて上げ底。
・取得アイテムは調べると分解できることがある。何気ないアイテムほど調べるのを忘れがち。
・ドライバーやハンマー以外でも分解破壊を試みる。
・アイテムにアイテムを組み合わせる。
・たまに見上げられる。
・カーテンの開け閉めを何度も繰り返すと何か落ちてくる。
・暗号の数字、0,6,8,9で構成されるのは逆さにできる。
・扉を開けてすぐエンドとならないのは分岐がある。
・ANIMAL と 254316 が対応する暗号だった場合、2種類以上の解釈がある。
 (1)数字は文字列の○番目という意味。例では数列最初の2は文字列2番目(N)を指し、それが最初の文字になる。NAMIALが答え。
 (2)数字と文字は一対一で対応。数字は何番目に選ぶかを意味する。例では数字の1に当たる文字(2つめのA)が最初の文字。AAMINLが答え。
・文字列は右側から読む場合もある。
・メモ用紙は裏側も見たり、鉛筆で擦る。メモ帳なら続きがある。
・似たようなものが部屋に点在している場合は数を数える。
・「E」「N」「O」「P」と並びかえできるものがあったら、OPENと並べかえる。
・紙を炙ると字が出てくる
・窓ガラスが曇ると文字が浮かぶ
・同じ作者の作品なら同じ仕掛けやクセが多い。過去の作品を漁るのも攻略の鍵

 下は2ちゃんねるでみつけたコピペです。

鍵(笑)ドライバー(笑)歯車(笑)机の隙間(笑)U磁石(笑)
何か長いもの(笑)製氷器(笑)ノートパソコン(笑)南京錠(笑)
赤いボタン(笑)額縁の裏(笑)乾電池(笑)四つ折のメモ(笑)
ランプ(笑)ソファー(笑)クッション(笑)ハサミ(笑)
画鋲(笑)金庫(笑)スイッチ(笑)六角レンチ(笑)鏡(笑)
ボトル(笑)コップ(笑)蛇口(笑)カッターナイフ(笑)
懐中電灯(笑)金属のプレート(笑)暗証番号(笑)
カード(笑)写真立て(笑)ネジ(笑)バッテリー(笑)ケーブル(笑)
鉢植え(笑)学習机(笑)ポスター(笑)落書き(笑)
釣竿(笑)のこぎり(笑)洗浄剤(笑)ブロック(笑)風船(笑)
テレビ(笑)戸棚(笑)コイン(笑)リモコン(笑)カーテン(笑)
双眼鏡(笑)


【余談】
 空き巣が部屋の中を調べる場所と、脱出ゲームで調べる場所は大体同じ。
 脱出ゲームは空き巣対策になるかも?