少し前に話題になってたポケットボーイシリーズ/ファンタジーゾーンをノーミス一周できるようになりました。といわけで攻略メモを書いておきます。

◆説明書を無くしたら
 パッケージが説明書と兼用なので捨ててしまいがちですが、ポケットボーイシリーズ/ファンタジーゾーン - Hashy Top-inが説明書と同じ内容なのでページを保存しておくと良いと思います。

◆斜め下から見る
 液晶は斜め下から見るのが一番見やすいように設計されているようです。パソコンの液晶のつもりで真正面からみると見づらいです。

◆指先で押す
 普通のゲーム機のつもりで指の腹で移動キーを押してしまうと液晶に圧力がかかり表示が乱れてしまいます。指先で押す感じがちょうど良いです。

◆ボムは目の前に置く感じ
 ドラリンフラーはボムでしか倒せませんが、上手く当たらずよくスカります。目の前に置く感じでボムを打てばうまく当たると思います。

◆密着攻撃で瞬殺できる
 ショットとボムが画面内に1発のみと古いゲームにありがちな制限がありますが、この手の制限は敵に密着することで回避できます。例えばステージ1のボスは口をあけた瞬間に密着3連発の速攻ですぐに倒せたりします(個人的にこの攻撃を「無空波」と呼んでます)。

◆ステージ2のボスに安全地帯
 下の赤丸部分が安全地帯です。
 LSIファンタジーゾーン_安全地帯
 ソーサンが出現する前の一瞬の隙にもぐりこめます。ちなみに、ショットは画面内に一つなので、画面端に近い右の方で連射した方が早く倒せます。

◆ステージ3のボス
 こいつの弱点は腕の関節になっているソーサンです。初見では本体が弱点だと思ってたので苦戦しました。あとは規則正しく飛んでくる敵のショットを交わすだけです。

◆ステージ4のボス
 説明書に書いてあるとおり、真ん中のドラリンフラーが弱点です。一回転後に密着ボム連打で倒せます。ステージ3のボスより簡単。

◆ステージ4をクリアすると
 ステージ1に戻ります。ただし、ソーサンの数が増えたり、ドラリンフラーの耐久力がアップしてたりと難易度が上がります。どこまで難しくなるかまだ確かめていませんが、カンストさせるのはかなり難しいかも。


 以下、発見したバグっぽいもの。

◇1週すると残機が1回復する、が・・・
 説明書に書いて無いが、1週クリアすると残機が1機回復します。残機が3機あるときはそれ以上増えません(ボーナス点も入らず)。
 ただし画面の表示にすぐには反映されません。2週目の最初のボスを倒したときにやっと反映されます(もしくはやられたときに気づく)。

◇説明書にある謎の点数
 説明書に「ステージ1終了時 50000点」「ステージ3をクリアした時に、残機が3あるとき 300000点」とあるが、この点数を獲得したことはない。
 後者はステージ4クリア時の誤植かと思ったがそれでもなかった。

◇ハイスコアが記録されない
 説明書にはデモ画面でハイスコアが表示されるとあるが、最後にプレイしたときの得点しか表示されない。

◇レーダーにゴミ
 1機やられたときに下のレーダーの左側が点灯したままになってしまう。


【Amazon.co.jpのアフィリエイトです】
 Pocket Boy/ファンタジーゾーン
 

【関係ないネタ】
 セガサターンPCやドリームキャストPCの簡単な作り方。
 階段からPCと一緒に落とすと俺がお前でお前が俺で完成。